アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳です。
大腸内視鏡検査で、4ミリの腺腫があって除去しました。
除去したものを詳しく見るのに2週間くらい時間がかかるみたいですが、いまから不安です。

なにか生命に影響してしまうのでしょうか…?
先生からも『良性でほぼ問題ないとは思いますが、年齢的にも少し早いですね。また3年後くらいに検査をご検討ください。』と言われたため
なおさら不安です。

理由ははっきりしています。
食生活の乱れです。

社会人になったことをきっかけに1人暮らしをするようになり、偏った食事を取っていたためです。
血液検査でも数年前からコレステロール値が高く、なかなか下がりません。
6年間で20キロ増えてしまいました。

1,これからの食生活でリスクはまだ下げられるのでしょう
か。

2,他の人よりも腺腫ができやすくなってしまったのでしょうか。

3,家族や親戚にそういった経歴の人はいませんでしたが、遺伝の問題ではないと言うことでしょうか。

4,心配ないと言われていますが、生検に出された理由はいったい何なのでしょうか。(これが1番不安です。)

5,これから私が気をつけるべきこと。

ご回答よろしくお願い致します。

現在、いろいろなことを考えてしまい食事が取れず、会社を休んでしまっています。

A 回答 (5件)

生検に出された理由は、念の為に詳しく調べるからだと思います。



癌を心配してる様ですが、癌の芽が出来て、生体に影響を及ぼすまでに成長するには速くても10年~20年掛ります。

他に腺腫などが無かったので有れば、10年程度の1回の検査で充分だと思います。
    • good
    • 0

しつこいですね

    • good
    • 1

1.下げられます。

お酒、タバコを控える。塩分の過剰摂取を避ける。1日の摂取カロリーは大きく超えない。バランスの良い食事をするなど。
2.これまでの食生活で、腺腫ができやすくなってしまったのは事実です。ですが、これからの食生活で、リスクを抑えることも可能です。できやすくなってしまったというより、できにくくさせられるので、これから改善していけば良いと思います。一度できたから繰り返しできちゃうとか、よく聞く話かもしれないけど、そんなの同じ生活をしてたらできちゃうに決まってますもんね。変えれば出来やすさは変わります。
3.遺伝の可能性は低いです。個人がなる病気とか疾患は遺伝でなく、生活習慣がほとんどです。
4.生検に出されるのは全員で絶対です。たとえ心配なくてもだされます。心配ないと言われたなら、信じましょう。だされたからと言って不安になるのはわかりますが、だされた=何かというわけではないです。
5.食生活の改善、ストレスを溜め込まないこと、飲酒、喫煙など、

私の父も大腸の検査を受けました。2〜3センチでした。ですが、異常はなく、今では元気に生活してます。
会社を休むのは休息を取るために必要ですが、食事は少しでも消化の良いものを取りましょう。検査前から食事制限や下剤等で栄養不足になりがちですよね?栄養をとることも改善策です。
    • good
    • 0

生研に出すのは、悪性腫瘍(がん)か、良性潰瘍化を確認するためです。

最低でも5日かかる作業です。高額な追加料金を払えば、5日目で結果は受け取れます。
    • good
    • 0

1.


ポリープ発症原因が食生活が主因であるなら、今後食生活の
見直しでリスク低減は可能。

2.
出来やすくなるのでは無く、出来やすい体質(粘膜質)であ
ると言える。

3.
家族に同疾患の既往が無い、または家族性大腸腺腫で無けれ
ば、遺伝性の問題とは考え難い。

4.
腺腫とは良性腫瘍(ポリープ)の事であるので、良悪判断の
為の生検では無い。(癌か否かの確定診断ではない。)

腺腫にも腫瘍性や非腫瘍性のタイプ型が有る事から、それら
の判定及び、過形成ポリープ(非腫瘍性)でも将来癌化の恐
れがある鋸歯状ポリープ等もあるので、それらの確定診断行
う為の病理検査である。

5.
病理検査の結果が腫瘍性腺腫であるなら、定期的な検査を受
ける事と、ポリープ発症の主因でもある食生活を見直すのは
言うまでも無いことである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!