アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで購入したダウンベスト(詳細不明)、おそらくスキー用だと思うのですが、普段使いにしていて、汚れてきたので手洗いしました。

タグにはドライクリーニング、タンブラー乾燥はだめと書いてあり、手洗いをするようにと書いてあったので、特に何も考えず、普通の洗濯洗剤を使って押し洗いしました。そして洗い終えてから、書いてあるとおり吊り下げて干したのですが・・・。
乾かす間、獣っぽい匂いがずっとしていて、ようやく乾いたと思っても、なんとなく前よりべたっとした感じで、そして未だに獣臭がします。

乾かすのに時間がかかりすぎたのかもと思い、もう一度水に浸して乾かしてみようと思いますが、結局同じことでしょうか。

A 回答 (4件)

要するに、すすぎが不十分なのでは。

特に、目の詰まっているダウンの生地は、中まで水が通りにくいのと、石鹸は、お湯じゃないと、洗剤分が残りやすく、すすぎにくいので。
洗濯機で、絞って、すすぐ、絞って、すすぐ、5分以上絞る。朝から天気の良い日に、干す、両手で挟んで、パンパンパンとして、しわを伸ばす。しばらくしたら、ダウンをほぐす×数回で、きれい!まっ、面倒ですけどね。
    • 0

私はネットに入れて普通に洗濯機で洗ってます。

一応おしゃれ着洗剤で
    • 0
この回答へのお礼

ネットに入れれば洗濯機でも大丈夫なんですね。
おしゃれ着洗剤は・・・私は石けん系洗剤を使っているので、おしゃれ着でも使えるものがあるかどうか探してみます。
どうもありがとうございました。

中性洗剤と酸素系漂白剤を入れたぬるま湯に1時間くらい漬け置き

して、水に汚れが出なくなるまで繰り返しゆすぎを行い、洗濯機で
3分くらい脱水をかけてから、乾燥機で短時間に芯までしっかりと
乾かしましょう。
それでも臭いが残っていたら、消えるまで天日干しをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えて下さいまして感謝いたします!
でも乾燥機は使ってはだめとタグに書かれているんです・・・。
なので、脱水から天日ぼしにしてみます、
どうもありがとうございました!

洗剤はエマール、そして柔軟剤はハミングでやっていますが、獣臭もなくふんわりと仕上がりました。

• 0
この回答へのお礼

エマール、シルクものは使ってたんですが・・・石けん系洗剤を使い始めてから、柔軟剤も使ってないんです。
やっぱりダウンは石油系洗剤とだめなんでしょうか。

どうもありがとうございました。