プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中の人の人件費が同じになったら何が起こりますか?

A 回答 (3件)

さぼった者勝ち!(笑)

    • good
    • 2

全員がカルロスゴーン

    • good
    • 1

世界中の基礎的な人件費は今でもそれほど変わりないです。



ただ、各国ごとに通貨があり、輸出や輸入などによって通貨の価値が異なるので、世界中の人件費が違って見えるだけです。

だから「世界中の人の人件費が同じ」になるには、まず世界統一通貨が必要になります。通貨が同じだから「人件費が同じ」になれるのです。

それでも、たとえば円で統一されている日本国内でも都道府県で最低賃金が異なるように、一定の枠の中で賃金差は生まれるでしょう。だからそれをなるべく解消するために、今度は「国境を超えた人々の移動、就業の自由」が保証されるようになります。

要するに簡単にいえば、世界中がEUのように統一通貨と統一労働市場を持つことになる、ということです。

ただ、今これをやるとEUに入った難民たちが社会問題化しているように、めちゃくちゃ大きな社会問題になることも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題を起こさないと解決出来ない問題もあるんですね

お礼日時:2020/10/26 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!