電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身体温まるもの 養命酒みたいなもの
作れないかな?

ビール、ワインは身体が受け付けない

アルコール度数が14と高い養命酒は酔わないし
身体が温まる

今、風邪をひいていますが
冷えやすいです

自分で良いお酒
を作る方法、材料教えてください

よろしくお願いします


「梅酒などのリキュール」
が参考になるでしょうか?



自分でお酒を作りたい!気を付けることは?【酒税法】【自家製酒】 https://dull-dull.com/alcohol/homemade_alcohol

お酒

食べ物

整体

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    養命酒はみりん がベースなんですね

    生薬では
    ウショウ
    が1番多いですね

    クロモジは、日本の山地に自生する
    クスノキ科の落葉低木

    あとはケイヒとかも成分多いですね
    これはシナモンですね


    ウショウ|「生薬」と「薬酒」のなるほど事典|養命酒製造株式会社 https://www.yomeishu.co.jp/encyclopedia/traditio …

    色々 考えてためしてみます

    みりん にも種類がありますかね?

      補足日時:2020/10/23 19:47

A 回答 (8件)

>みりん にも種類がありますかね?



「みりん」は酒税が課される酒類です。焼酎と甘酒を合わせて熟成させたもの。
本物のみりんは飲んでおいしい。みりんを焼酎で割ったものを、京・大坂では「柳蔭」、江戸では「本直し」と呼んで飲用に供します。

本物の本みりんは「もち米・米麹・米焼酎」だけを原料にしたものです。外国産米を利用した安い量産品の本みりんではなく、国産米だけを利用した本物の本みりんを選んでください。

例:
福来純 本みりん
https://www.hakusenshuzou.jp/goods/detail.cgi?id …
三州 三河みりん
http://www.mikawamirin.com/kodawari1.php
九重櫻 本みりん
https://kokonoe.co.jp/mirin01


「みりん風調味料」は酒税が掛からない醸造調味料です。塩などを加えて酒として飲めなくしたものや、水あめ・甘味料・酸味料などでみりん風に仕立てたものがあります。

-------

正月のお屠蘇は、本物の本みりんを使ってください。
安物の本みりんでは悪酔いします。

屠蘇散は漢方生薬を調合したものです。ミックススパイスとも言えます。
・白朮(ビャクジュツ) オケラの根 …… 利尿、健胃、鎮静
・山椒(サンショウ) サンショウの実 … 健胃、抗菌
・桔梗(キキョウ) キキョウの根 …… 鎮咳去啖、鎮静・沈痛
・肉桂(ニッケイ) ニッケイの樹皮 … 健胃、発汗・解熱、鎮静・鎮痙
・防風(ボウフウ) ボウフウの根 …… 発汗・解熱、抗炎症
    • good
    • 2

お酒は作れませんよ‼️

    • good
    • 0

>自分でお酒を作りたい!気を付けることは?【酒税法】【自家製酒】



酒類の製造免許を持たない者が酒類を製造すること(密造)は禁止されていますが、消費者が自分で飲むために水割りお湯割り、ソーダやジュースなどで割ったり、カクテルなどの「混ぜ物」を作ることは「みなし製造の例外」として許可されています。

みりん(れっきとした酒類)に屠蘇散(生薬・ハーブ・スパイス)を浸して「お屠蘇」を作るのも同様です。
養命酒はみりんに生薬・ハーブ・スパイスを浸した薬用酒です。
    • good
    • 1

酒じゃなくて


ショウガやトウガラシでも温まりますよ。
こっちのほうが簡単。

うどんにトウガラシ入れたらいいです。
生姜湯もいい。
    • good
    • 0

はちみつ酒とか…?


玉子酒
生姜コーラ
    • good
    • 0

甘酒。

    • good
    • 1

アルコールでは無いですが、


生姜湯は基礎代謝も上がりますよ。
    • good
    • 1

ホットウィスキー‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!