プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ボルボに試乗に行った際にボルボは壊れにくいと説明受けたのですが、ネットで調べた所故障が多いらしいのですが、実際どうなのでしょう?
ボルボオーナーの方教えてください!

「以前ボルボに試乗に行った際にボルボは壊れ」の質問画像

A 回答 (7件)

私はAudi一筋の者ですが...



ザッとボルボさんは、世界で最も安全にこだわった車なだけあって、安全性面では非常に優秀だと思われます。
インテリアに関しても、スカンジナビアデザインという独創的で暖かみのあるデザインが特徴でして、シンプルなのにクールなので飽きもなく、親しまれると思います。


日本では某メーカーのせいでディーゼルエンジンは評判が悪いですね。しかし最新のクリーンディーゼルエンジンは黒煙や臭い煙とは無縁であり、昔とは文字通り比べ物にならないほどの進化を遂げています。しかもディーゼルエンジンには従来からCO2排出量が少ないというメリットもあり、クリーンで地球温暖化対策になるクリーンディーゼルエンジンは欧州でも主流のエンジンなのです。ボルボのディーゼルエンジンはその中でもかなりの最先端であり、世界一厳しいとされる日本の排気ガス基準をクリアしたうえで、6車種ものモデルにディーゼルエンジンを採用しています。さらにディーゼルエンジンの特性としてトルクの太さがあり、低速域での加速はガソリンエンジンの比ではありませんね。

ボルボは独特の魅力を沢山持つ良い車ですが、日本においては少々中途半端なメーカーと感じることがあります。

欠点というほど大きな欠点はないのですが、逆にボルボを選ぶ際の決定打に欠ける点があります。日本での輸入車とはその所有者のステータスを表すものという側面がありますが、ボルボはステータスとしてはそこまで高いイメージはなく、中途半端な立ち位置にいます。


またボルボのディーゼルエンジンなども確かにクリーンで優秀なエンジンではあるのですが、同じくらいのパフォーマンスをもつ車はほかにもたくさんあり、走行性能という面で比べてみるとボルボは今一歩及ばないことが多いです。

結局、ボルボの車はデザインと安全性以外はすべて平均レベルであり、また価格も国産車より高く、輸入車ではVWと同等ぐらいなので、よほどボルボの魅力に惹かれた時でもなければ、選びにくい車ということでしょう。
    • good
    • 0

壊れにくいですよ、ぶつかった時にです。

    • good
    • 0

850のT5-R乗ってたけど、別にそんな事無かったし、乗りやすい車だったなぁ、質感もそこそこ高かったし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2020/10/22 02:39

ボルボは衝突事故に強いのであって、故障が少ない車とは違う‼️(^◇^)

    • good
    • 1

ボルボは2010年から、中国の吉利グループの傘下になっています。

これが意味するものは何でしょうかね。
    • good
    • 0

その答えは、簡単です。

有名な、辛口自動車評論家である「国沢光宏公式サイト」へ行き、左側の検索欄に、ボルボと、入れてみて下さい。なるほど!!となります。
    • good
    • 0

いやぁ、15年以上ボルボ乗り継いでるけど、特に目立った故障はないですよ(現在進行形)^^;。

少々のオイル漏れ(輸入車によくあるやつ)と足回りブッシュ類の交換(走行距離考えれば妥当)程度でしたかねぇ。自分的にはロープレッシャーターボのフィールが好きで結構気に入ってますよ^^。

中国~というのがよく話題になりますが、あんまり関係ないと思いますよ~(中国は資本出してるだけで作ってるのはスェーデン/ベルギーですしね)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!