アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人って自分勝手なの。

A 回答 (12件中1~10件)

学校ってね、真面目ゆえにぶつかるところでもある。

運動会も文化祭も修学旅行も。だけど、モメるからしないほうがいいってのはおかしいじゃない?最近は家庭内でも仲良くできないからね。これは、クラスという会わないものもいるひとかたまりの中で生きられなく育った人が離婚するし家庭を捨てると俺は結論づけている。実際卒業アルバムで笑顔でない人の離婚列が高い統計も出ているしね。
君の疑問ってすごく大事なこと。だけど他を拒否する結論に陥っては意味がない。ブツクサ言う人はそれだけの日常があるのよ。君もここで吐き出す性格も同じようなもので形作られている。
それをどうつじつま合わせて生きていくか。実は学校ってそういうところ。合わない人とも居れる資質、これすごく大事。違う考えの人を認める性格を作るこれも大事。だけど黙ってちゃ自分が損するだけ。「楽しかったんだからいいじゃん」と悪い空気を立つ資質も作れれば、人として強くなる。それを作られなかった人が、ここでのキツい回答に怒り、質問を読んでいないと言う。別の角度から言ってるのにわからない。
いろいろ受け入れていこうね。そうすればなぜそんなネガティブなことが言えるか見えてくる。グレるのも理由があるとね。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
どうせひとりが否定するとその人の悪口を言われて、、否定した人の味方は悪口をゆった人の悪口をゆって、、、結局終わらないんですよね。でも、確かに色んな人間がいるんですよね。私と同じように思ってる人とかそんなことにとらわれないで生きてる人とか。そんな人が羨ましいです。学校に行ってる事でそんなことにも気付かされるし、toshipeeさんにも気付かされたし。私もそうゆう正義感を持って今までのネガティブを何もかも変えたいです。

一番早いのは、あなたが好きな自分(なりたい自分)になる事です。

「どうして人って自分勝手なの」と思っているだけで何も行動できていない自分をどう思いますか?
自分がどうしたいのかを心に聴いてみて少しずつ行動に移していくと良いと思います。

怖いと思います。
でも「好きな自分になろう」って決めると現実は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が好きな自分になれるように努力してみます!

簡単に説明すると、自分の人生(未来)は自分の思考とエネルギーでつくられるので、今見ている現実は過去の自分の思考やエネルギーでつくられたものという事です。

状況をつくり出しているのは自分なので自分の考え方を変えない限り周りの人たちも変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことですか。
今を変えるためには何を変わればいいのでしょうか?

類友の法則(周りに居る人=自分)ですが、あなた自身はどうですか?

周りの自分勝手な人たちと同じ波動(エネルギー)を出しているから、その現実を見ているのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうことですか?

自分勝手なのは、周りに対する恐れや不安があって本当の自分を出せない自分が嫌でイラつくからです。

• 0
この回答へのお礼

それを友達に当たるなんてちょーちょーちょーありえないです

年が 若いから、

未達なのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

だって、誰でも自分が一番可愛いから。

他の人の悪口を言うことによって自分が優越感に浸りたい(もしくは自分を守りたい)人ほど自分につごうの良い意見だけを述べるものです。アメリカのトランプ大統領が良い例でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

じゃあしょうがない事なんですね。

自分がおとなしくて何も言えないからということにあぐらをかいていないかな。

例えば班決め、運動会の選手決めなど、ずっと手を挙げられなくて、聞かれるまで何も言えないってのは、傍観者から見れば、「お姫様扱いしてもらわないと困る」という姿勢なんだ。いちいちお伺いを立てなきゃいけなかったら、めんどくさく思われるのは自然な感情だね。
    • 0
この回答へのお礼

私が悪口を言われてるという訳では無いんですけど、笑顔で終わればいいのにみんな後からここがダメだったとかこの子どうだったとか色々悪口を言い過ぎなんです。それでクラスの仲が悪くなるのが嫌なんです。これでもそういう人たちは自分勝手じゃないんですか?

まだ子供だからです。

子供のうちは、周りへの気配り、他人への思いやりの心がまだほとんどありません。
 大人になれば、周りへの気配り、思いやりがいかに大切かということがわかるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
人生が疲れてきちゃいます。

自分が自分勝手だから

自分勝手な人が寄ってくるんだよ。
    • 2
この回答へのお礼

わかりましたよ。