アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で通学するのに公共交通機関以外の交通手段が必要です。軽自動車かバイクで悩んでいるのですが、どちらがおすすめですか?

A 回答 (6件)

天候などを考えれば自動車の方が良いと思いますが、経費を考えると原付バイクではどうですか!?自動車は維持費等を考えるとお金がかかりますよ。

バイトをしっかりやらないと維持する事がむつかしいと思います。原付で充分だと私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車は維持費が高いですよね…
任意保険のこととか考えるとそれだけで頭が痛くなってしまいます。
バイトを頑張るが故に本来の学業が疎かになってしまうのはいけないことなのでしっかり考えたいと思います!

通学の距離によると思いますが?

二輪車は夏暑い、冬は寒い、雨の日はカッパがいる、
荷物を多く積めないなど制限が多いです。
(それも二輪車の楽しみと言えない事もありませんが)
そのような事を考慮すると軽自動車の方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大体片道15キロくらいです。
やはり天候の影響をもろに受けてしまうのがバイクのデメリットですよね…

筋力あれば自転車。

筋力なければ原付。

財力あればスーパーカー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり維持費との戦いですよねw

『大体片道15キロくらいです。

その距離になると、バイクなら大きめのものでないときついでしょうね。
天候によっては雨具が必要で、視界も悪くなります。
駐車場所が大丈夫なら、4輪車がよいと思います。

軽自動車は車体が弱くつぶれしろもないので、大型車と衝突すると命の危険が大きいです。
相手が突っ込んでくることもあるので、運転には十分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
軽自動車でも十分危ないですが、バイクでは尚更と言うことですね
よく考えます!

車での通学が認められているなら基本的にはどちらでもいいでしょうが、大学によっては学生の車での通学を禁止している場合があるので確認しておくべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その点は事前に調べており、問題はないようです。

実用性において、バイクは軽自動車にまったくかないません。

暑い日、寒い日、雨の日にバイクで通学するのは苦行です。年間数日ですが台風や春一番で強風吹く日にバイクに乗るのは恐怖です。

バイクは車体小さいぶん、車の運転手からは遠くにいるように錯覚される、よって事故によく巻き込まれます。ひとたび事故になれば大怪我する確率がきわめて高いです。

丸坊主でなければバイクに乗ることは髪型がぐしゃぐしゃになることを意味します。また薄手のひらひらした服やマフラーには、転倒時の危険、チェーン巻き込み事故の危険があります。つまり服装が制限されるということです。

日本で普段バイクに乗っている人が車に比べて圧倒的に少ないのはそういう理由です。バイクは趣味としては楽しいですが実用性は低い乗物です。

一方で大学のキャンパスには、学生に対して自転車やバイクの通学は認めるが自動車は不許可というところがたくさんあります。駐車場が足りなくなってしまうからです。学生でも院生は可、学部生はダメという場合もあります。そこらへんの規則はあらかじめ調べておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり荷物が多い時にバイクは不利ですよね…
規則は事前に調べており、大丈夫なようです。