電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊張で首が固定?されるのを改善したいです。

高校生男子です。

僕は最近、友達(特に女性)と会話する際や学校の先生

と話すときに首が固まったようになり、頭が左右に震

えます。例えるなら寒さでブルブルする感じです。

会話は目を見ようとするとこの症状が起こり

ます。会話をしているときは目を見た方が良いだろう

と思ってしていることですが、それがかえって緊張を

増大させて会話に集中できなくなっているのかなと考

えています。




恐らく緊張による症状ではないかと思っていますが、

すごく恥ずかしい気持ちと、人に見られていないかと

いう恐怖を感じるのでとても辛いです。



僕は若干、対人恐怖症があって、今現在自分のありの

ままの姿や考えを肯定して克服しようとしています

が、うまく意識されていないのか改善されていませ

ん。なにかアドバイスや改善方法や同じ悩みがある方

からの回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

肩に力が入っているんですね


少し足を肩幅ぐらいに開いて
お腹で息をするようにするといいですよ

イメトレもしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!