プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チタンの最外殻電子は4s軌道の電子ですか?それとも3d軌道の電子ですか?

A 回答 (3件)

最外殻電子がその原子の反応の性質を決めます。


周期表上でチタンの左右に並んでる原子、4Sが同じで3dが違うもの、同士が性質似ているかどうかを考えれば、おのずと理解できると思います。

こういう考え方、を身に付けるのが良いかも♪
(遷移元素、が出来た経緯も考えてみて)
    • good
    • 2

普通は主量子数の大きい方が最外殻です。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!