プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日より、胃腸風邪で、ひどい下痢になっているので、
病院で点滴を受けています。 毎日検尿すると、ケトン体
が+検出されてます。
何で 出ているのでしょう?

下痢も治り 身体もだるくないのに ケトン体出てるので
明日も病院に来なさいと言われました。

ケトン体で検索して見ると、糖尿病に関する記述が
有りますけど  他の要因でも検出有りますか?

A 回答 (3件)

あまり心配することはないですよ。

普通に食事を取れていれば、その食事が栄養になるのですが、食事が取れないとそれだけでは足りなくて、体に蓄えられている脂肪が分解されてケトン体になります。ひどい下痢で点滴を受けなければならない位だったので、食事もあまり取れていなかったのだと思いますので、出て当たり前です。糖尿病で高血糖が続くとケトアシドーシスになる事もあるのですが、これとは全く別と思ってください。ご飯が食べられるようになれば自然に回復しますよ。

この回答への補足

アドバイス 有り難うございました。
無事に ケトン体  出なくなりました。

補足日時:2005/02/03 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
食事が充分に取れていない状態の場合、ケトン体が出るのですね。 今日も昼ご飯も取らず 昼休みも無く仕事していたので、こんな日に行っても、ケトン体が検出されるの
ですね。 今日 行かなくて良かったです。

明日は 昼ご飯を食べて 早めに帰宅して 病院に行きます。 良い勉強になりました。

お礼日時:2005/02/02 21:18

ケトン体は嘔吐、脱水、下痢、消化吸収障害などによっても高値を示します。


組織が血糖の吸収を拒否した場合、ケトン体が増えるので糖尿病のマーカーともされているので、下痢によるものでないとしたら、糖尿病の可能性が残っているということで様子見となったのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
明日は 食事を取り それから 病院に行きますね。
それでも 出たら 困りますね??

お礼日時:2005/02/02 21:22

糖尿病でケトンが出る場合は、血糖がかなり高い場合です。


つまり尿中のケトンも糖も(+)になります。

また一時的に脂肪の分解が進んで、燃えかすが発生しているだけかもしれません。
その場合尿中のケトンは(+)で糖は(-)となります。

ケトンは、体を酸性に傾け時に命に関わる場合があります。
ちゃんと受診しましょう。

http://www.jaclap.org/labo/labo-296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ちゃんと食事を取り、 明日 病院に行って来ます。

お礼日時:2005/02/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!