プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が末期がんで療養中なのですが、お昼はいつもインスタント食品を食べている様で身体に悪いと注意しましたがお昼は簡単に済ませたいと言います。お昼だけなら毎日インスタント食品でも問題ないでしょうか?

あとお医者さんから手術をするという事聞きました。手術をすると寝たきりになり食欲が減ってどんどん痩せていくという姿をよくドキュメンタリー番組で見るのですが、やはりそうなってしまうのでしょうか?手術した後どうなるか不安です。

親に癌にいい物をとニンジンジュースを飲ませたりしてるのですが治る事を祈るばかりです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんな事をお聞きするのは


失礼ですが、
何の癌でしょうか?

私の父は肝臓癌ステージ1で
2回手術し2年再発しておりません。
癌だけではなく、
1型糖尿病も患っています。

やはり、簡単に済ませたいと
親が言っても
インスタント食品は控えさせた方が
確実にいいかと思います。
私の父は糖尿もあるので食事制限等も
あるのでバランスの良い食事を
心掛けています。
たまには、カップ焼きそば食べる事も
あります。

治療法は癌によって様々ではあるかと
思いますが
食事はバランスの良いもの
その癌に少しでも効くいいものを
食べる意識をつけさせてあげた方が
いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keitoruさん回答ありがとうございます。
親は胃のがんです。

ステージ1ということは早期発見ですね。親はステージ4です…

やはりインスタント食品は控えた方が良いですよね。それにスナック菓子を毎日間食してまして食べ過ぎたらあかんよと注意はしてるのですが、栄養を蓄えないと抗がん剤に挑めないとボリボリ食べてます…それが果たして良いのか…

ニンジンジュースはがんに効く(?)と知ったので飲ませてはいます。苺もビタミン豊富で良いみたいでこれから摂取させたいです。

keitoruさんにお聞きしたいのですが親御さんがタバコ吸いたいとかインスタント食品食べたいって言われたら素直に食べさせますか?それともダメと言って食べさせないようにしますか?

欲求を我慢させるとストレスになるので悩んでます。

お礼日時:2020/10/23 23:56

失礼ですが、ガンといってもさまざまで対処法も異なります。


医者の指導に従ってください。

術後におっしゃるようなことになるかどうかはなってみないとわかりません。
いずれにせよ、医者の指示に従い、不明点や不安なところは医者へ質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasuhiro20さん回答ありがとうございます。
実際その状態になってみないとわからないですよね。
お医者さんには聞こうとは思ってます。恐らくお医者さんが手術をすると言ってくれてるって事はまだ希望があるという事ですよね!その希望を信じて親には元気になって貰いたいです。

お礼日時:2020/10/24 00:00

末期癌って すでに身体が悪いのですよ


好きなものを食べさせましょうよ
どうせもうすぐ食べられなくなるんです
癌の治療は 吐き気胃のもたれ しびれ倦怠感食欲不振の繰り返しですから
切らないと苦痛がひどくなり早く終わります
いずれにしても死ぬ前は寝たきりになりますが緩和ケァ室に入ると痛みを取って好きな物を食べて楽しく過ごせます
3年と言われた人が9年生きましたし 明日逝くからねと 皆にお別れを言ってドァの外まで歩いて見送ってました
末期癌は治りませんから悔いの無いお世話をして
親に聞いていらない物の処分の仕方や 
へそくりの隠し場所など聞き出しましょう
後片付けしていたらあちこちにエロビデオや本が見つかって
大笑いです
人参ジュースなんて辞めてアールワンにしましょう
うちの主人がその病院いち長生きしたのは
毎日アールワンを飲んでいたからです
他に特別なものは何一つありませんし
70まで生きたくないと言ってアールワンを飲まなくなって1ヶ月後に
肺に癌が肺って終わりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん回答ありがとうございます。
末期がんは治らないって既に決まっているのですか?ネットで末期の肝臓がんの方が自然療法で完治したという記事を見ましたが…

アールワンは確かに身体に良いとよく聞きます。無添加のニンジンジュースも良いと思うのは私だけでしょうか?

ご主人さんを癌でなくされたのですね。ご主人も末期だったのですか?

お礼日時:2020/10/24 00:08

私は3歳から父子家庭なのですが


C型肝炎になった
15年前、
父はタバコをやめ、一切吸わなくなりました。

ダメとも言わず
はいはいいいよとも言いませんね!
良い方法がないか
考えたり、検索したりします!!!
もちろん通っている、お医者さんの
指示もあります。

その代わり、甘いものや
しょっぱいもの大好きになり。
私の子育でかなり苦労して
肝臓にかなりのストレスをかけてしまった
のでしょう。
1度はC型肝炎完治となったのに
それから2年後急に癌になりました。

父も人間なので、病気であっても
食べたいものは
食べたいってなりますよ。

カロリー制限があるので
カロリーを計算し、この分なら
大丈夫という量を食べていいよと
許可します!

親の前ではあまり
私自身お菓子とか
食べたりしないようにもしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keitoruさんのお父様はとても努力家ですね。それに対して私の親は…「1本だけ1本だけ…」って。私の為を思うなら吸わないでと言ってますが心に響いてなくて。
電子タバコで良いものはないかと探している所です。お医者さんがタバコを少しならと許可すると言ったらもうどうなるか…

私の親もしょっぱいもの好きなので不安です。
私が食べるのこれだけだよ!と制限しても聞かないです多分…

どうすれば…(-.-;)

お礼日時:2020/10/24 00:14

あなたはいくつで、親と暮らしてないの?


身体を動かして食事をつくれないのではないですか?
誰か世話する家族いないのですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は20代前半で親とは暮らしていないです。
どうしても朝と日中は仕事で実家に行くことは出来ないので出来るとしたら、前日におかずを作って夜ご飯を持っていく事しかできません。今日はポテトサラダを持っていきました。そしたら抗がん剤のせいで味覚障害が出てて、味がしないと醤油をかけてました。せっかく作ったのに「まずい」とか「微妙」と言われるのでショックです。
それでも持って行っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/10/24 00:18

なかなか言う事を聞いてくれないのは


厳しいですね...

半分自分で諦めてる部分が
あるんじゃないのかな?って
不安と悲しい気持ちになってしまいます。

どうか家族全員で諦めないで
病気と向き合ってください!

私も応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は食べれたら何でも良い。食べれないうちに食べる。と単純に考えてます。
諦めてはないとは思います。進行するうちに早く手術してくれと親がいつも言っています。

応援して下さりありがとうございますm(_ _)m
keitoruさんにもう1つご質問なのですが、毎日お昼にラーメンやうどんは仕方がないですが、夜ご飯を手作りおかずや果物を食べさせればバランス改善するでしょうか?

お礼日時:2020/10/24 00:22

主さん、まだ未成年さんですか?!


とても心配なのですが!!!!!!
無理はならさないでください。

手作りおかず、とても良いと思います!
スーパーやコンビニのできあいは、
塩分高めだったり
防腐剤入ってたり体に決して良いとは
言えません!

塩分控えめで優しい病院食の
美味しいVerを作ってあげれるなら
作ってあげてください!!!!!

果物は摂りすぎは良くないです。
食後にりんごやキウイ少しで
いいかと思います!

それよりも温野菜を沢山
食べさせてあげてください。
やはり健康には野菜です!
私の父はボウルで食べてますよ!
食べ過ぎはどのみちあまり
よくないですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未成年!?ちゃんと成人してますよ(^_^;)
親の家に行く時はいつもスーパーで売ってる酢の物やかぼちゃの煮物などを持って行ってました。それにも塩分や防腐剤入ってるのですか!?

食べ過ぎは良くないのか…果物も野菜も程々が良いのですね。
親は朝ニンジンジュース飲んでるから野菜取らなくても大丈夫とかとんでもない事を言ってます…
温野菜というのは漢字の通り温かい野菜の事ですよね?ピーマンを焼いて食べさせたりとか良いのでしょうか?野菜を食べたがらないのでどうしたものか…
ポテトサラダは今日持って行きましたが味がないといいながらなんとか食べてくれました。

お礼日時:2020/10/24 00:33

辛いでしょうが、料理作って持って行ってあげてください。


頑張れ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雲黒蕭さん回答ありがとうございます。
親の身体の為を思って作るのなら辛くないかもしれません。これから親の喜ぶ栄養のあるおかず作ろうと思います。

雲黒蕭さんに1つお聞きしたいのですが、身体に良いおかずってどのようなものがあるでしょうか?

お礼日時:2020/10/24 00:36

あら、大変失礼致しました。



全部、全部に入ってはないかと
思いますが。
自分で作った方がいいのに変わりは
ないと思います!

酢の物は最高ですよ。
お酢だけで
毎日スープん1杯飲ませてもいいくらい。
酢の物は!!!良い。

温野菜は、焼くってよりかは
蒸すって感じです!!!!!
茹で野菜でも良いですし!
これから
寒い時期で、体を冷やすのはダメです!
体に悪影響すぎます。
冷たい野菜より
温野菜で体を暖めつつ、栄養補給も!!

ジュースにするのも良いとは
思いますが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢の物は身体に良いのですね!確かにお酢って疲れが取れるとか昔からいいますものね。
蒸した野菜を温野菜というのですね!そしたら冷凍のブロッコリーをレンシレンジで温めたら蒸すのと同じになりますかね?
親が野菜単独を食べる様な人じゃないのでんー。何か温野菜を美味しく摂取できる料理ってありますでしょうか?教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

お礼日時:2020/10/24 00:46

私の場合は 誤嚥を避けるために おじや や スープにトロミをつけて食べさせていましたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじやにトロミを付けて食べさせてたのですね。なくなった祖母が認知症で介護している時にとろみを付けて食べさせてました。
親もご飯が食べにくい状態になった時に作ってあげようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!