プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、かかっている大学病院のお医者さんのお陰で健康に戻りました。でも大学病院だから、待ち時間が長い。最長5時間。しかもその先生以外の先生が診察することもある。検査が多い、辛い検査もある。だから費用も高い。4年も通っています。お陰様で今では健康な体に戻れた。だから近くのクリニックに替えたいのですが、ご意見がありましたら、教えて下さい。

病気は不整脈と高血圧です。不整脈を起こさないように、高血圧にならないように降圧剤を処方されています。薬さへ処方してもらえれば、近くのクリニックで良いのかと思い、相談させていただきました。

A 回答 (5件)

紹介状とは「診療情提供書」と言い、診療経過情報及び薬剤処方


情報(処方事由の詳細)等が記載されていますので、近傍クリニ
ックに転医する場合紹介状は必ず必要になります。

紹介状が無い場合は、近傍クリニックでの同一疾患の継続治療を
行う事は出来ません、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
紹介状を書いてもらえるようにお願いしてみます。

お礼日時:2020/10/31 18:22

病院を変えるのは自由でしょう。


不安であれば、大学病院から近くのクリニックへの紹介状を書いてもらうか、近くのクリニックに、今までの経過を詳しく伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
近くのクリニックに状況を伝えました。大学病院には来週その旨を伝えて、紹介状を書いてもらいます。

お礼日時:2020/10/31 18:24

病院に言って紹介状必要だね‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
事情を話して紹介状を書いてもらいます。

お礼日時:2020/10/31 18:24

通常、同一疾患での継続治療は、患者への負担減(遠方で通院


の難儀する等)を考慮し、特に問題が無いと医師が判断すれば
その後の治療は患者の利便性の良い近傍クリニック等に紹介状
を書いてもらえます。

ただし、大学病院でないと出来得ない検査や治療が必要と判断
されれば、その後の継続治療も同病院で行うしかないです、。

お書きになっているお薬の処方のみなら、全く問題なく近傍ク
リニックで可能です。

その場合、はっきりと「遠方で来院が大変なので、近くのクリ
ニックでお薬の処方をして頂きたいと思うので、紹介状を書い
て頂けませんか?」と申し出れば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
大学病院へ、ハッキリと遠いので近くのクリニックで処方してもらいたい旨を伝えてみます。ご相談に答えていただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/31 18:27

近くのクリニックで診てもらいましょう。


遠慮することはありません。
でも薬はなるべく服用しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
週刊誌に10種類以上の薬を処方されている場合、問題があることが書いてあり、私の場合、薬が減るたびに体の調子が元気になってきた経緯があるので、近くのクリニックでも、それを伝えたら、もっと減らせると言われました。病状が悪化しない限り、なるべく薬の量は少なめにしたいです。

お礼日時:2020/10/31 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!