プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【1秒あたりに振動する回数f[1/s]を振動数という。】

何故[/s]ではなく[1/s]なのですか?
1秒あたりなので、/1s、つまり/sだと思ったのですが…

A 回答 (1件)

/sだと1秒当たりの『何か』という意味になり『何か』が表現されていない。



周期と周波数は互いに逆数の関係なんだけど、fを「1/s」という単位では誤解・混乱を招くので、普通は書かないね。
なので、質問者がこのような疑問を持つのはもっともだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
周期と振動数の逆数の関係を、sと1/sで表しているのですね...!
書き方として少し分かりづらいですね...;
教えて頂けて良かったです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/10/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!