プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトテニス

初めまして。中学一年生女子ソフトテニス部です!
約1ヶ月後に1年生大会という市内の大会があります。
私は、1番手の前衛です。
全然深いたまも打てないし、
サーブも30%くらいの確率で
ダブルフォルトをしてしまうこともあります。
ですが、毎日一生懸命部活に励んでいます。
先輩たちも県大会などに出場しており、
ここ7年間優勝しているそうで
私たちの学校はとても強いです。

絶対にベスト16には入りたいです。

ですが、ペアのことも仲が悪いし、
試合になると揉めてしまったりもします、。

他の子は、遊び半分で適当にやってる人が多いので団体戦は確実に勝てる気がしません。
なので個人戦だけは絶対に勝ちたいです。

市内の1年生の子のレベルも分かりません。

もし、試合当日に1回戦してしまったら、
『 1番手がこんなのとか弱すぎ』
などと、舐められてしまうと思います。

どうしたら勝てますか?
やっぱりチームワークですか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1回戦してしまったら

    では、なく

    1回戦負けしてしまったら

    です。誤字りました。すみません

      補足日時:2020/10/25 17:34

A 回答 (2件)

それは後衛の子にも問題がありますね。



テニスはメンタルが凄く重要なので、仲悪いのは仕方ないけど試合中は言い返すのはやめておいた方が良いですかね。自分が勝つためにも。
試合でミスしないとか、調子の悪さを試合中に修正するってトップの人でも大変なことなので、とりあえずポジティブな言葉だけ使って次のプレーの打ち合わせをしましょう。プレー間の時間も短いので。
    • good
    • 0

サーブ苦手なら2本ともセカンドサーブで良いので確率を上げてください。

前衛はサーブゲームはネットにつくのが優先なので、早いサーブ要らないです。バック側にでも打って攻めにくくさせてからタイミング見て上がってください。

揉める原因は何ですか?

色々と具体的にあげてもらえるともう少し一緒に考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、。セカンドサーブですね!ありがとうございます。揉める原因は、ペアのこが『今のボールはとってよ 』や、『ダブルフォルトはさすがにないわ 』などと嫌味ったらしく言ってくるので私もついカッとなって言い返してしまったりして、雰囲気が悪くなったりするって感じです( .. )

お礼日時:2020/10/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!