性格悪い人が優勝

新車に初めから入っているエンジンオイルについて教えてください。
聞いた話によると、純正油ではなく、オイルメーカーのオイルを使っていると聞いたのですが、私が聞いたのは、トヨタはモービルとか?その他のメーカーはどのオイルを使っているのでしょうか?できれば、国産、外車も知りたいので教えてください。またなぜ、各メーカーは純正を使わないのでしょうか?その辺の事情も知っている方教えてください。

A 回答 (7件)

トヨタに供給してるのはESSOだけですね。


ちなみにトヨタF1にもガソリン等提供してます。
日産には5社くらいが供給してたと思う。
なので同じ銘柄でも色が違ったりしてましたね。
色が違うとゆうことは添加剤が違うので、APIサービスとSAE規格が
同じであればどこのメーカーの物でもほぼ同じとゆう裏付けですね。^^;

あと、トヨタは工場充填油は一番いい品質のを入れてるはずです。


トヨタは以前に自社工場内でタイヤを生産するって言ってたんやけど、
立ち消えになったんかな。
…国内タイヤメーカーがノウハウ教えてくれなかった?^^;

参考URL:http://www.densomotorsports.jp/support_history/h …
    • good
    • 0

へー×15



でも知ってしまった後は、どーってことないですね。
新車おろしてあっという間にディーラ指定オイルに交換しちゃうから。
    • good
    • 0

日産は知りませんがトヨタはエ○ソン系列での精製です。


実はトヨタ純正オイルとエoソ製オイルとは中身が同じモノも・・・
今はゼネラルもモービルもエク○ン系列ですね。

石油業界もOEMが多いですからねぇ。
ガソリンなんかも違う看板のモノでも実は同じ精製所で作ってたり。
レギュラーに関しては看板が違うだけで出てくるタンクは同じだったり(笑
    • good
    • 0

#2です。


>トヨタや日産などの純正油はどこのオイルメーカーが供給しているのですか?

それは各製油メーカー(出光、新日本石油 等)です。
同じブランドオイルでも製油メーカーが違う物のあるので一概に言えません。 一度、カーショップに行った時でも純正オイル缶を見てみれば製油メーカーが書いてあるのもありますよ。
    • good
    • 0

自動車メーカーの名前の入ったオイルがあっても


自動車メーカーはオイルを直接作っているわけではありません
自動車メーカーの発注内容にあわせたオイルをオイルメーカーが作って純正として自動車メーカーのブランドで発売しています
コレをOEMといいます
http://e-words.jp/w/OEM.html
これはオーディオ、タイヤとかでもそうです。

ですから自動車メーカーは純正を使わないのではなく純正と表示しない同じ内容のオイルを使っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEMは聞いたことがあります。AB、YHなどに置いてあるPBオイルがオイルメーカーからの供給ですよね。純正オイルも原油はもらっていてもその後の精製とか添加剤とかは自動車メーカーでやっていると思いました。勉強になりました。ありがとうございます。それでは、トヨタや日産などの純正油はどこのオイルメーカーが供給しているのですか?

お礼日時:2005/02/02 17:28

あなたはちょっと純正オイルについて認識が間違っていますね(^^;


そもそも純正オイルも製油メーカーで作られています。
メーカーの純正オイルは、各製油メーカーに「この基準でオイルを作ってくれ」と要求し、車メーカーの基準に達した物をメーカー純正オイルとして販売している訳です。
なので車メーカーがオイルまで作っている訳ではありません。
また純正と言う名前が付いている物は、その筋の専門メーカーで作られ、車メーカーの基準に達した物だけが純正品として売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正オイルは原油はもらっていてもその後の精製とか添加剤とかは自動車メーカーでやっていると思いました。勉強になりました。ありがとうございます。それでは、トヨタや日産などの純正油はどこのオイルメーカーが供給しているのですか?

お礼日時:2005/02/02 17:31

>なぜ、各メーカーは純正を使わないのでしょうか?


値段が高いからじゃないのかな?
エンジンと言えども、最初は部品の1個から作ります。部品の状態でサビ止めなどの目的で油を使いますが、最終の製品と同じ油を使います。
つまり部品メーカも同じ油を使う必要があり、多くの工場で安くて入手しやすい共通の油と言うことで一般メーカのオイルを使うんだと思います。

純正オイルをドラム缶で買おうとすると入手が難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンなんかを組むとき初めから一貫して同じオイルを使うんですよね。たしかに、純正のペール缶は見たこと無いですね。各自動車メーカーはどこのオイルメーカーのオイルを使っているか分かりますか?

お礼日時:2005/02/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!