いちばん失敗した人決定戦

1. じつは 神について《その心》と言った時点ですでにそれは 憶測をはたらかせ人間としての自分の思いを入れて忖度している。のでは?

2. のぞみや願いを禁欲するなら 神は 《人知を超えた超自然であり超経験である》となるはずです。

3. したがってそこで 言わば正負ののぞみをもって推し測るとすれば その忖度は 《神は有る》か《神は無い》かに分かれて 現われる。のでは?

4. 神について経験科学としての哲学の定義は [2]の説明とともに 《絶対性 または 無限》ということだと思われる。

5. 人文科学としての哲学によるならば そこからいろんな忖度の内容にしたがって さまざまな神観がみちびかれている。

6. 神は 経験事象としての有る無しを超えているので [3]のごとく 有神観や無神観が提起される。

7. 神は 相対性なる経験事象としての真偽や善悪や愛憎を超えているので 主観真実を超えた真理であり 至高の善(summum bonum )ないし絶対善であり また慈愛であると見なされる。

8. 神は 人間原理によってのごとく 擬人化される。絶対性から 絶対者と呼ばれるようになる。

9. この絶対者からは さらに想像をほどこし 親と見てのように 創造主であると忖度される。

10. 同じくその造物主とそして被造物との関係ないしその全体として 宇宙観や世界観としてのような物語が編まれる。

11. むろんこれらの傍らで 《無い神》派の神観も編まれる。もっともこの無神観には さほどの展開はない。

11-1. 神が――それは絶対性ゆえ―― 相対存在なる人間がこしらえたものだとは さすが無神論としても言えず ただしそれは 人間のあたまの中に意識などとしてあるのみだと言う。

11-2. ただし 神は死んだ・われわれがナイフを突き刺してころしたんだと言うまでになるとその神観は ただの悪あがきである。絶対性が 生死ないし時間を超えているからには 死ぬわけがない。

11-3. [7]に関連して言って 善悪の彼岸としての――《有る神》派の――絶対善ではなく 絶対悪やまたは絶対無を神観とするばあいが見られる。

11-4. ――どうなんですかね? ここまでの表現に到ると かえってこのいまの《無い神》派の存在が――その思わくは 《有る神》派の神観と実質的に同じ内容になると見られて来て――色褪せてくるのではないですかねぇ。

11-5. 絶対悪や絶対無といった観念は――そのときの気持ちが言わせたのであって―― 実質的に絶対善や絶対有におさまっていくように思われます。

12. さてさらに空想を延ばしますが もし忖度がないならば 神は むしろ無神観が現実性を帯びて 無神論という一般的な見解において捉えられる。〔のではないかと忖度される〕。

12-1. というのは 神が神であるならば――たとえばヒトには自由意志をあたえ 自己表現の自由を旨とするようにつくったとすれば―― すでに背後のかなたにしりぞいている。はずではないか?

12-2. 人間の自由にまかせているはずではないか? デウス・アブスコンディトゥス。

12-3. 《有る神》派の神観は 共同主観たりうるような神論として ここ――《隠れたる神》説――にまで到るのではないか?

12-4. キリスト史観は――神にとっては千年が一日だとすれば ようやく二日が過ぎて―― 《無根拠》説へと道をゆづるのではないか?

☆ ご教授をよろしく願います。

A 回答 (34件中1~10件)

〇小休憩

マドンナたちのララバイ youtube
    • 0

コヘレトの言葉ですね。

私は、聖書に精通している方ではないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ええっとですね。そのあと だから どうするか? こういうお話に入りませんか?

資本主義も社会主義も共産主義も落第点です。

どうしてよいのやら、分かりません。

只、虚しく、残酷に、時間は過ぎて行くのです。

米国大統領選は、最早、狂気沙汰です・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ どうしてよいのやら、分かりません。
☆ もしそれでも 現在〔まで推移してきた歴史たるそ〕の状態が やはり初期条件であるとするからには:
★ 落第点
☆ の情況をめぐって よいところを引き継ぎ伸ばして行かねばならない。

空の空なるかな すべて空なりって? まぁ そう言っていたいのなら どうぞ。

bragelloneさん

(  ̄▽ ̄)にっこり

ちょいと質問からそれるけど
こんな話はどうでしょうか?
日本の神様で
イザナミとイザナギが
日本の大地を造ったらしくて
なら、大地の所有権は
イザナギとイザナギの後継者が
大地の相続者としてかんがえられますもんねその大地の相続者が
日本に住んでる人に、土地を貸し与えて
レンタル料金を集めてたのが税のはじまりとか
( ^∀^)(笑)

住んでた人が、レンタル代払っても
俺の物にならないなら
借りてやらん!てな感じです
土地を放棄するから
相続者が、なら自分で開墾した土地は
所有権を、認めるてな話で
レンタル代は要らないけど
治安維持のためにお金を頂戴、税の変化

土地を造ったと認めさせるために
武力が行使されてきたのは事実なんだけど
武力で鎮圧されたから
土地を造ったと認めるってより

神様が土地を造ったと忖度したから
認められたのかとね

認めたくない人は、武力で淘汰されて
忖度した人達は、淘汰されずにすんだ

墾田永年私財法より

神の心に忖度てのとは
ちょいと違う回答になりそうですけど

似たような感じなんで、回答してみましたよ
    • 1
この回答へのお礼

★ イザナミとイザナギが
日本の大地を造ったらしくて
なら、大地の所有権は
イザナギとイザナギの後継者が
大地の相続者としてかんがえられますもんね

☆ それはですね。キとミの両神のあとすでに三貴子の代で スサノヲがタカマノハラを追われてアシハラにたどり着くわけですから:
★ 大地
☆ と言っても どこの土地のことを言っているのか分からないですね。

クニユヅリが成りますが だったら もともとはむしろアシハラの中つ国は スサノヲの系譜ともとからの先住民(原日本人)の所有になると考えられます。

アマテラスのタカマノハラは ただ帝国主義の脅迫で奪い取っただけのことです。

ですが かんたんに乗っ取ったわけでもなく じっさいは400年ごろの応神ホムダワケからそのような全国制覇大作戦は始められています。500年ごろ 雄略ワカタケルが ヤマト・ミワの市政を乗っ取るべくムラヲサ(市長)の子孫をみな殺しにして〔と推測しています〕 そのあと継体ヲホドが じっさいに二階建ての国家をつくりそのお二階に君臨するようになった。

★ その大地の相続者が
日本に住んでる人に、土地を貸し与えて
レンタル料金を集めてたのが税のはじまりとか

☆ 市政において人びとが 共同自治のために資金や労役を提供することと 二階建て国家のお二階さんが 一階の市民から税金を取ることとは まるっきり質が違うと思います。

☆ 現行憲法下では 主権は スサノヲ市民にありますけれどね。

でも アマテラス公民とスサノヲ市民との二階建て連関制は なおまだ二階の住民らが主導権をにぎっているって感じですね。

★ 神様が土地を造ったと忖度したから
認められたのかとね

☆ ただしですね。スサノヲとアマテラスとは 実の弟と姉なんです。姉が二階の空中庭園に住んでふんぞり返っており 威張っているという状態と情況が 千五百年つづいています。

★ 墾田永年私財法
☆ あくまで二階の為政者が おなさけで敷いた制度でしょう。

民主制のもとでは どうするか? 考え合い話し合って住みやすい社会にしたいものです。

Mercy is different name of God

• 1
この回答へのお礼

よい忖度ではあるのですが やはり人間の思いが込められた判断であると思われます。

わるいとは言っていませんが ふつうの・経験科学たる哲学としての基本の定義ではないのだと思われます。

そういう問題――或る種の問題――があるかも知れない。・・・という事態について ご見解をうかがっています。

情感は、互いに合わないのかもしれません。

私の情感は、かなり、異質か、と。
    • 1
この回答へのお礼

情感いかんで 理論が変わるものではありません。

もういやになった。

マジカルプリンセス 天空神編

自然災害の嵐で、狂気になりましたが。
    • 1
この回答へのお礼

これ 見なきゃ 心は分からないのですか。

史実を背負っているので、競争社会を描かない方法は、無いです。

• 1
この回答へのお礼

予告編ばっかりではないのですか?

米国の、日本でいうところの福音派原理主義信者です。

この世で与えられたものは、すべて神からきているので、親孝行をする感覚で、善いことだけをしてゆこうという姿勢です。でも、たまに、感情に任せて失敗をしてしまい、反省をしますね。

親しい人。。。夫・こども・親戚。。。との人間関係が一番難しいです。私は、もう、誰にも影響を与えたくない。最近のSNSの風潮に真っ向から反した生活信条です。

翻って考えれば、誰にも影響されたくない、ということだと思います。神と私の密室関係です。

これもまた、成長過程の一段階と言えます。もっとこだわりのない流れる雲のような生き方ができる日が来るかどうかは、大きな疑問です。

無根拠かどうか。集団幻想的共感は教会に行けば、感じられます。特に、みんなで一緒に歌うのは効果があります。音楽は麻薬です。発散効果もある。

しかし、新型コロナで、密室感が増している今日この頃。

回答になっているか、よくわからないですが。
    • 3
この回答へのお礼

★ 米国の、日本でいうところの福音派原理主義信者です。
☆ はい。原理は変えない・変わらない・・・ですね。神を振りかざさないならば ふつうの信念だと思います。

★ この世で与えられたものは、すべて神からきているので、
☆ という神観が すでに人間としての忖度によってかたちづくられています。

★ 親孝行をする感覚で、善いことだけをしてゆこうという姿勢です。
☆ 一般性を持つかは あやしい。特殊絶対性として・つまりおのれの主観真実として成り立つものと思われます。

そういう神観が 多くの人びとによって持たれているではないかと言っても それは その神観がふつうの思想として――たとえば民主主義思想としてのように――共有されているにすぎません。

しかも民主主義思想のばあいは 経験思想としてみんなでふつうに思考し議論しそれがよいとして取り決めたりできますが 神観のばあいは なにしろ《神》が入って来ていますから けっきょく共有され得ないかたちです。

共有されているのは 思想であり《神》という言葉だけなんです。観念としての神つまり あたまの中だけの問題になってしまっています。

神を 神という言葉でそういうシルシとして 共有しているにすぎません。神本体を人びとが共有していると言い張るのは どこまでも水掛け論になります。

ですから:
★ でも、たまに、感情に任せて失敗をしてしまい、反省をしますね。
☆ ではなく すでに――神をふくみつつも――経験思想になってしまっているので その思想をあたかも神〔の言葉そのもの〕だと見なしているなら つねに 人間の忖度した神の意志というものを振りかざしていることになります。これが 原理ですね。

★ ・・・誰にも影響されたくない・・・神と私の密室関係です。
☆ それが ふつうの信仰のはずです。神とわれとのタテの関係 これは 人間どうしのヨコの関係には なりません。成るというのは 人間が強引にそうしています。

かくして:
★ これもまた、成長過程の一段階と言えます。もっとこだわりのない流れる雲のような生き方ができる日が来るかどうかは、大きな疑問です。

★ 無根拠かどうか。集団幻想的共感は教会に行けば、感じられます。特に、みんなで一緒に歌うのは効果があります。音楽は麻薬です。発散効果もある。
☆ ・・・。

cid-四十二というクエーサ王牢牢ですか。

閉じ込めれてしまうのですね。
筑波ですか。ーが
ブラックホール同士が衝突した銀河だそうで、

以前、ブラックホール同士の衝突で重力波というニュースは
風性姿勢だったので、

ブラックホール同士が書と津すると

今日はクエーサーを間違えるとゲイこれ最初の重力は発見とクエーサーの発見の年月が下部ttるのですが、別々なのでしょうか。したし、同性愛奈央でしょうか。

重力波は具ラビテー書なるウェーブで、
具ラヴィティウエーブだと違いますね。トランプに間違えてリプライしてしまい編み田。
    • 2
この回答へのお礼

グラヴィティは 遠隔作用ではなく どうも近接作用だというのですが どう受け取っておられますか?

1  2  3  4 次の回答→