1. じつは 神について《その心》と言った時点ですでにそれは 憶測をはたらかせ人間としての自分の思いを入れて忖度している。のでは?
2. のぞみや願いを禁欲するなら 神は 《人知を超えた超自然であり超経験である》となるはずです。
3. したがってそこで 言わば正負ののぞみをもって推し測るとすれば その忖度は 《神は有る》か《神は無い》かに分かれて 現われる。のでは?
4. 神について経験科学としての哲学の定義は [2]の説明とともに 《絶対性 または 無限》ということだと思われる。
5. 人文科学としての哲学によるならば そこからいろんな忖度の内容にしたがって さまざまな神観がみちびかれている。
6. 神は 経験事象としての有る無しを超えているので [3]のごとく 有神観や無神観が提起される。
7. 神は 相対性なる経験事象としての真偽や善悪や愛憎を超えているので 主観真実を超えた真理であり 至高の善(summum bonum )ないし絶対善であり また慈愛であると見なされる。
8. 神は 人間原理によってのごとく 擬人化される。絶対性から 絶対者と呼ばれるようになる。
9. この絶対者からは さらに想像をほどこし 親と見てのように 創造主であると忖度される。
10. 同じくその造物主とそして被造物との関係ないしその全体として 宇宙観や世界観としてのような物語が編まれる。
11. むろんこれらの傍らで 《無い神》派の神観も編まれる。もっともこの無神観には さほどの展開はない。
11-1. 神が――それは絶対性ゆえ―― 相対存在なる人間がこしらえたものだとは さすが無神論としても言えず ただしそれは 人間のあたまの中に意識などとしてあるのみだと言う。
11-2. ただし 神は死んだ・われわれがナイフを突き刺してころしたんだと言うまでになるとその神観は ただの悪あがきである。絶対性が 生死ないし時間を超えているからには 死ぬわけがない。
11-3. [7]に関連して言って 善悪の彼岸としての――《有る神》派の――絶対善ではなく 絶対悪やまたは絶対無を神観とするばあいが見られる。
11-4. ――どうなんですかね? ここまでの表現に到ると かえってこのいまの《無い神》派の存在が――その思わくは 《有る神》派の神観と実質的に同じ内容になると見られて来て――色褪せてくるのではないですかねぇ。
11-5. 絶対悪や絶対無といった観念は――そのときの気持ちが言わせたのであって―― 実質的に絶対善や絶対有におさまっていくように思われます。
12. さてさらに空想を延ばしますが もし忖度がないならば 神は むしろ無神観が現実性を帯びて 無神論という一般的な見解において捉えられる。〔のではないかと忖度される〕。
12-1. というのは 神が神であるならば――たとえばヒトには自由意志をあたえ 自己表現の自由を旨とするようにつくったとすれば―― すでに背後のかなたにしりぞいている。はずではないか?
12-2. 人間の自由にまかせているはずではないか? デウス・アブスコンディトゥス。
12-3. 《有る神》派の神観は 共同主観たりうるような神論として ここ――《隠れたる神》説――にまで到るのではないか?
12-4. キリスト史観は――神にとっては千年が一日だとすれば ようやく二日が過ぎて―― 《無根拠》説へと道をゆづるのではないか?
☆ ご教授をよろしく願います。
A 回答 (34件中11~20件)
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No.20
- 回答日時:
競争社会に救いがないんです。
人間の本来性って、本当に自他ともに戦うことが人間の本来性なのか、それすら、怪しいのです。
No.18
- 回答日時:
私への回答というかお礼を見てふと疑問に思ったのですが、そもそも質問者さんは「神と人間」の前に「人間と動物」との間に距離をおいておられますか?
私は、昔から人間が人間の思考において、人間と動物との間にそもそも距離を置くのは錯覚であり誤解であり、そもそもそこが哲学を間違った方に寄せて入ると考えているのですが、あなたもやはりそのクチですか?
★ 私への回答というかお礼を見てふと疑問に思ったのですが、そもそも質問者さんは「神と人間」の前に「人間と動物」との間に距離をおいておられますか?
☆ 《人間と動物》の間は 同じ有限なる生命体であるが 《神と人間》とは その間が絶対の隔たりがあると見ています。
★ 私は、昔から人間が人間の思考において、人間と動物との間にそもそも距離を置くのは錯覚であり誤解であり、そもそもそこが哲学を間違った方に寄せて入ると考えているのですが、あなたもやはりそのクチですか?
☆ 同じ経験的な――生死を経ることになる――生物ですが 動物には 人間の持つ自由意志がない(つまり本能で生きる)と見ています。動物には 歴史がないと思います。
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