限定しりとり

1. じつは 神について《その心》と言った時点ですでにそれは 憶測をはたらかせ人間としての自分の思いを入れて忖度している。のでは?

2. のぞみや願いを禁欲するなら 神は 《人知を超えた超自然であり超経験である》となるはずです。

3. したがってそこで 言わば正負ののぞみをもって推し測るとすれば その忖度は 《神は有る》か《神は無い》かに分かれて 現われる。のでは?

4. 神について経験科学としての哲学の定義は [2]の説明とともに 《絶対性 または 無限》ということだと思われる。

5. 人文科学としての哲学によるならば そこからいろんな忖度の内容にしたがって さまざまな神観がみちびかれている。

6. 神は 経験事象としての有る無しを超えているので [3]のごとく 有神観や無神観が提起される。

7. 神は 相対性なる経験事象としての真偽や善悪や愛憎を超えているので 主観真実を超えた真理であり 至高の善(summum bonum )ないし絶対善であり また慈愛であると見なされる。

8. 神は 人間原理によってのごとく 擬人化される。絶対性から 絶対者と呼ばれるようになる。

9. この絶対者からは さらに想像をほどこし 親と見てのように 創造主であると忖度される。

10. 同じくその造物主とそして被造物との関係ないしその全体として 宇宙観や世界観としてのような物語が編まれる。

11. むろんこれらの傍らで 《無い神》派の神観も編まれる。もっともこの無神観には さほどの展開はない。

11-1. 神が――それは絶対性ゆえ―― 相対存在なる人間がこしらえたものだとは さすが無神論としても言えず ただしそれは 人間のあたまの中に意識などとしてあるのみだと言う。

11-2. ただし 神は死んだ・われわれがナイフを突き刺してころしたんだと言うまでになるとその神観は ただの悪あがきである。絶対性が 生死ないし時間を超えているからには 死ぬわけがない。

11-3. [7]に関連して言って 善悪の彼岸としての――《有る神》派の――絶対善ではなく 絶対悪やまたは絶対無を神観とするばあいが見られる。

11-4. ――どうなんですかね? ここまでの表現に到ると かえってこのいまの《無い神》派の存在が――その思わくは 《有る神》派の神観と実質的に同じ内容になると見られて来て――色褪せてくるのではないですかねぇ。

11-5. 絶対悪や絶対無といった観念は――そのときの気持ちが言わせたのであって―― 実質的に絶対善や絶対有におさまっていくように思われます。

12. さてさらに空想を延ばしますが もし忖度がないならば 神は むしろ無神観が現実性を帯びて 無神論という一般的な見解において捉えられる。〔のではないかと忖度される〕。

12-1. というのは 神が神であるならば――たとえばヒトには自由意志をあたえ 自己表現の自由を旨とするようにつくったとすれば―― すでに背後のかなたにしりぞいている。はずではないか?

12-2. 人間の自由にまかせているはずではないか? デウス・アブスコンディトゥス。

12-3. 《有る神》派の神観は 共同主観たりうるような神論として ここ――《隠れたる神》説――にまで到るのではないか?

12-4. キリスト史観は――神にとっては千年が一日だとすれば ようやく二日が過ぎて―― 《無根拠》説へと道をゆづるのではないか?

☆ ご教授をよろしく願います。

A 回答 (34件中21~30件)

沖縄集団自決問題は、沖縄県民は、軍命が降ったと戦争体験世代で、あの世が近そうな方が振り絞って語っても、政府は無視状態です。

要するに、教科書で教えない・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そういう冷遇や不遇の状態 あるいは 運のわるい人生 あります。

何処かに人間興味関心を持つのでしょうが。

学校で学習した話は世間に出るとほぼ、嘘です。

偏差値教育、意味あるんですか?

との

問ですが。

教育状態だけで、嘘ばかり教わるんで、日本人は実に権威に大人しい国民なんだな、と思う次第です。
    • 1
この回答へのお礼

で どうしたら いいですか?

個性的な人が増えれば増えるほど、訴訟沙汰も増加しますが。

国が負けるとは先ず、珍しいのは、今も昔も変わっていないと思えます。

大体、教科書問題だけで、嘘教育状態なので・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。問題のうわっつらをかすめていくことは あまり心の滋養にはなりません。

子供社会とは大人社会の縮図なんで、犠牲を強いられているのは、子供の方です。

情報過多社会となり、興味関心に対するグループが昔なら、テレビも1,34,6,8,10,12位しかなく、あとはラジオです。ですので、情報の共有が子供同士で多く、仲間割れも少なかったのですが。これほどの情報過多社会に至れば、かなり、個性的な人材は沢山でてきそうです。昔ならば、今もそうなのかもしれませんが、勝負事は命がげ状態でしたが。社会は変わっていないと思えます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。問題意識をしっかりとつかんだなら それについて問い求めていく。こういう姿勢が よい場合があります。

まぁ、何れにしても、私が幾ら語ろうが、権能は私にはないので、発言力の影響はほぼないのですが。

競争社会を辞める方法は先ず無く・・・・・・・。勝負する中では学力が最も、緩やかな道なのです・・・・。スポーツや芸能、音楽、絵画、などで、食べて行けるのは、先ず、実現不可能な話です・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ひとそれぞれに 努力をしています。

ある方のブログでも知ったのですが。

我々の世代はスパルタ教育に親が熱心で、医学的に根拠が不明な根性論を植え付けさせられたものです・・・・。

子供の頃から、何か子供に与えたいという親の愛情がそうさせるのでしょうが。

私が思うには、子供の教育として、三歳児から英才教育は如何なものか、と思ったりします。

幼い頃から、ランク付けの嵐というスパルタ教育は失策に終始することも又、多いのです・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれだとは 思います。

資本主義という考え方は、労働者の人権擁護を殆ど、考慮に入れていない主義です。

資本家の富を独占させるのが目的で、労働条件の劣悪さは、日本だけでも壮絶です・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに きびしいです。

無条件・無制限の赦しこそ、神の愛の証なのです・・・。

• 1
この回答へのお礼

そのように忖度したのですか? それとも忖度とは別だということですか?

私の世界が神と悪魔の世界でしたが。

今は、神だけの世界になっています。

天国を観た以上、最早、思い残すことはないです・・・。

私には、神がいたのでしょう。

悪魔の世界とは、憎悪と恨みの世界です。一片の救いが無く、地獄道です・・・・。

私のこの三十年は、神と悪魔の壮絶な戦いでしたが、神が勝利を治めました。

ですが、自分の犯した罪に苛まされ、正直、万死に値すると自分ではそう思っています。

閃きは、天啓なのでしょうか。啓蒙なのでしょうか。

天啓の背景には、運命であり、啓蒙思想の背景には、神仏不在だということです。

日本が自然災害の危機に物凄く襲われた背景には、私は生死を分かつ程の精神危機を発症して、つまり、95年に阪神淡路大震災を筆頭に、次々に・・・・。

私は愛を見失いました。憎悪の権化となり、正しく地獄道でした・・・。

今は、以前ほどの幻覚はないですが。

ですが、不眠状態に又、陥っています。昨日は、全く眠れず、一昨日は、戦争の悪夢を見ているのです。流石に、怯えて、恐怖の絶頂といったところです。

一見、私は、何処に精神危機があるのか、分からないと仰る方も多いのですが。

傷を負った脳は、復元力を介しているとは、聞いた例がないのです・・・。

寛解ということが限界で、脳の病気に治癒はないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 私の世界が神と悪魔の世界でしたが。
☆ という主観としての神観を ほかの人にも理解しうるように表現されるとよいでしょうね。

★ 今は、神だけの世界になっています。
☆ はい。

★ 天国を観た以上、最早、思い残すことはないです・・・。
☆ そういう神観を持っていると。

★ ~~~
私には、神がいたのでしょう。

悪魔の世界とは、憎悪と恨みの世界です。一片の救いが無く、地獄道です・・・・。
~~~
☆ ここから 回想ですか。

★ ・・・神が勝利を治めました。・・・が、自分の犯した罪に苛まされ、正直、万死に値すると自分ではそう思っています。
☆ だから どうだとなりますか?

★ 私は愛を見失いました。憎悪の権化となり、正しく地獄道でした・・・。
☆ 愛を取り戻したのですか?

人間はしょせん人間なので、どうしても何かを考えるとき幾分は擬人化して考えてしまいます。

私は猫好きなのですが、猫と相対しているとき、「自分も猫を擬人化して考えているが、この子も僕のことを擬猫化して考えているのかな?」と考えたりします。

ということは、猫が人間のことなどわかるはずもない、知ったこっちゃない時点で、人間も神のことなどわかるはずもないのです。
ましてや人間の延長上に神がいるはずなどない。

とすれば人間がいくら忖度したところで、神にとっては猫がねずみやセミの死骸を咥えてくるようなことでしかないのでしょう。(これもすでに擬人化していますね)

となると、そもそも神を論じること自体がナンセンスとしか言いようがなく、「人間から見た神とは何なのか」くらいしか語りようがないのではありませんか?

あなたの言う忖度の定義がよくわからないのですが、「神を語るのに畏れ多い」という理由で人間間で語られる神への忖度のことを指すなら、それは神への忖度ではなく人間同士の忖度ですね?

つまり信憑性や説得力の問題、異端者として迫害されないようにとか。

そういうのは、たぶん神は関係してないと思います。

神(少なくとも人間に理解できる神)の概念は人間がこしらえたものに間違いなく、神が例えば雲の間からヌーっと顔を突き出して「おーい、人間よ。わしはお前たちが思っているようなものとは全然違っとるぞ!」とでも言ってくれない限りは、その概念は改まらないだろうと思います。

個人的には「人間が語り合っても無駄」なんだろうなと思うのです。

たとえば、生物学者が顕微鏡で覗いている、微生物のようなものなのでしょうか、私たちは?

どこまで考えても「神の擬人化」から一歩も抜けだすことはできないんですよね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 人間はしょせん人間なので、どうしても何かを考えるとき幾分は擬人化して考えてしまいます。
☆ いやあ。ぜんぜんしないときもありますよ。

★ 私は猫好きなのですが、猫と相対しているとき、「自分も猫を擬人化して考えているが、この子も僕のことを擬猫化して考えているのかな?」と考えたりします。
☆ ヒトとネコとは 別ですよ。

★ ということは、猫が人間のことなどわかるはずもない、知ったこっちゃない時点で、人間も神のことなどわかるはずもないのです。
☆ おおむねそうです。違いは ネコからヒトを見た場合 本能のほかに自由意志があるという点でいちじるしく相違がありますが 同じ生命体で有限な存在であることは 同じだというとき ヒトは相対存在であるのに 神は 絶対性であり ヒトからは絶対の隔たりがあるという点でしょう。

★ ましてや人間の延長上に神がいるはずなどない。
☆ 地続きの延長線上にではないでしょうね。

★ とすれば人間がいくら忖度したところで、神にとっては猫がねずみやセミの死骸を咥えてくるようなことでしかないのでしょう。(これもすでに擬人化していますね)
☆ 自由意志ないし思考するという知解能力があるにはありますが。ヒトには。

★ となると、そもそも神を論じること自体がナンセンスとしか言いようがなく、「人間から見た神とは何なのか」くらいしか語りようがないのではありませんか?
☆ それは 前提です。

★ あなたの言う忖度の定義がよくわからないのですが、「神を語るのに畏れ多い」という理由で人間間で語られる神への忖度のことを指すなら、それは神への忖度ではなく人間同士の忖度ですね?
☆☆ 1. じつは 神について《その心》と言った時点ですでにそれは 憶測をはたらかせ人間としての自分の思いを入れて忖度している。

★ つまり信憑性や説得力の問題、異端者として迫害されないようにとか。
そういうのは、たぶん神は関係してないと思います。
☆ はい。ということですね。つまり 忖度は どうでもよいと。