アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那が一切養育費の支払いをしないといってきています。
私としては支払いしてもらわないと生活がいっぱいいっぱいになってしまうので、どうにかして支払ってほしいのですが、公正証書もあるので、無料相談に行ったりしましたが、養育費の未払いを支払うようにするのは難しいといわれました。
やっぱりこういうのって難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

●どうしたらいいのでしょうか?



 ↑何のために公正証書を作ったのでしょうか。それが分かれば、あなたがやるべき事は自ずと分かるはずです。無料相談などは、あなたの個別の具体的なことには介入しません。

養育費を支払わないのは義務者(この場合子の父親)請求権を有しながら請求しないのは子の母親であるあなたの責任です。請求権を行使しましょう。まずは公証役場に行って公正証書を正本に変えてもらいましょう。そして、ご主人の勤務先の登記簿謄本(会社(本社)所在地を管轄する法務局で取得)そして、裁判所の執行官室に行って手続きをして、特別送達を出してもらいましょう。

とにかく分からないことは、裁判所の執行官室に行って尋ねると丁寧に教えてくれます。今は、養育費の不払いを諦めるほど愚かな考えはありません。
    • good
    • 1

現実的にはかなり難しいでしょうね、ですがそれはあなたの本気度によります、公正証書に何が記載されているのかしりませんが、それを反故にするなら、言葉が悪いのですが、元旦那に舐められている、馬鹿にされているのでしょう、養育費が未払いですで済まないなら、本気になって駆け回るべきです。

    • good
    • 0

給料の差し押さえ、という方法があります。


こちらに
「養育費の強制執行(差し押さえ)に必要な条件と手続き」
が書かれています。参考になさってください。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8595
https://saiken-pro.com/columns/137/
https://ricon-pro.com/columns/276/
https://www.courts.go.jp/okayama/saiban/tetuzuki …
    • good
    • 0

家庭裁判所で養育費不払いの調停を申し出れば 差し押さえとかもできるんじゃないですかね?

    • good
    • 0

そりゃ元旦那も金が無かったら払えない、無い袖は振れないわね


裁判起こす??高い金かかる上に負ける可能性高いから元旦那の裁判費用まで負担することになるよ? 元旦那の財産状況を調べるのに興信所に依頼するだけでも高い金請求されるからね〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!