プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずがはえてるみたいなのですが、歯茎の周りが少し白っぽくなってるみたいです。
また、その部分が痛くて、そこで食べ物が噛めない状態です。

私は受験生で、推薦の試験が近いため、12月に入るまで時間が中々とれず、歯科医にいけません。
これを12月まで放置しててもなんとかなりますか?

質問者からの補足コメント

• 写真のっけるのわすれてました

「親知らずがはえてるみたいなのですが、歯茎」の補足画像1

A 回答 (1件)

歯科医師ではなく、歯科衛生士の卵の身分ですみません…参考程度に聞いてください。

①親知らずが生えてくると、歯と歯茎の間にわず      かですがスペース・隙間が出来ます。
スペースが出来るということは、ここに汚れが溜まりやすく、細菌が繁殖して歯茎が炎症を起こして痛みが出ることがあります。
②上の親知らずか生えてきていたり、上の歯と生えかけの親知らずが噛み合っている場合、親知らずに被っている歯茎を噛んでいませんか?
食事をする際に噛んでしまっているため痛みが出る場合もあります。

他にも、親知らずにより周囲の組織が圧迫されて違和感が出る方など色々いらっしゃいます。

〈対処法〉
①市販の鎮痛剤を服用する
ひどく痛むようであれば、市販の鎮痛剤を服用して痛みを和らげるといいかと思います。また、炎症を抑える効果のある成分が入っているものをお勧めします。

②歯磨きをする
細菌の影響で炎症を起こしている可能性がある場合、細菌が繁殖しにくいように口の中を清潔に保ちましょう。特に食べかすがたまらないように注意しましょう。
歯ブラシは、硬いものを使うと更に傷つけてしまう可能性があるため柔らかめのものを使って優しく丁寧に磨いてあげてください。

③食事内容に気をつける
硬いものや刺激のあるものは痛みを増強させてしまいます。柔らかく飲み込みやすいものを食べてみてください。栄養が豊富で手軽にカロリーを摂取出来るゼリーなどがおすすめです。

④体に疲労をため込まない
受験生ということで難しいかもしれませんが、歯茎の腫れや痛みを抑えるためには、体の抵抗力が必要です。なるべく疲労をため込まないようにしましょう。

受験生ということで忙しいと思いますが、ぜひ試してみてください。
良い結果になることを祈っています(_ _)
    • 1