プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科で検査の機械や器具をちゃんと消毒していますか?なんて聞くのは嫌な患者でしょうか?

ドライアイで2年程通院している眼科なのですが、コロナが流行り出してからは通う頻度をできるだけ少なくしています。
それでも目薬が必要な為2ヶ月に1回は通っており、半年に1回は眼圧や視力検査が必須のようです。
前回待合室で座っていた角度から検査室が丸見えだったので、特に何も考えずボーっと見ていたら、検査する看護師さんはしっかりゴーグルのようなモノを付けて、手も消毒していたのですが、患者さんの検査が終わっても患者さんが目をつけた側の機械は全く消毒せず、次の患者さんに目をつけさせていました。
またその次の患者さんになっても消毒せずでした。
しっかり防護して消毒しているのは看護師さんだけでした。
ゴーグルは機械を覗き込む時のみつけていたので、看護師が直接機械に目をつけない為の対策かと思うのですが、患者さん側をまず対策して欲しいんですが…
今まで特に気にしていませんでしたが、コロナは目からも感染するようで、とても怖くなりました。
とても人気な眼科で、ホームページにもコロナ対策として機械や器具は患者さん毎にアルコールで消毒していますと書いてあるのに。
患者さんも皆さんマスクをしたまま検査を受けていますし、目はそのまま機械につけるのに消毒されていない機械に顔を乗せるのはとても嫌だと感じてしまいます。
怖いなと思いつつ、とうとう通院の日が来てしまいました。
今日は検査があると思いますが、ちゃんと消毒しているのか聞くのは失礼でしょうか??
それともどこの眼科でもこれが普通なんでしょうか??

A 回答 (4件)

エチケットなフリをして、


とぼけて自分で拭くふりして、

あっすいません!最近クセで何でも拭いちゃうんですよ\(^o^)/
と、言ってみる(笑)
    • good
    • 3

聞いても納得出来る答えが返って来なかったりそのことで険悪な雰囲気になった場合次から通いにくくなると思いますので、他の方も言っているようにコロナが気になるので拭いてもいいですかと自分で拭けば、その時や次に行った時に除菌ティッシュを置くとか拭いてくれるとか何らかの対応をしてくれるかもしれません。

    • good
    • 0

いや それよりも


歯医者で同時に複数の患者を診ているケースがあるけれど
アレ 手袋は都度交換しているのか?
と気になります
    • good
    • 0

眼科用の検査器具で、眼球に直接触れる器具は眼底検査時に使う


スリーミラーや細隙灯顕微鏡程度だと思います、、。

その他の眼科用検査器具は、眼球に直接触れることは無く、額や
顎、まぶた、手指の皮膚接触のみです。

視力検査などに用いる眼鏡など睫毛に触れる機器類の滅菌はガイ
ドラインがあり、滅菌機器に入れて滅菌を行わないといけないと
言う規定が存在します。

無論、皮膚が接触する部分の滅菌は必要ですが、それらは病医院
だけではなく、公共物(公共的な)全ての物に対して必要な措置
になります。

ちなみに、種々ウィルス(インフルエンザも含め)の眼球粘膜か
らの感染率は、上気道粘膜(咽頭、鼻腔粘膜)感染率に比して低
いと言うデーターが有ります、。

とはいえ、患者の見える(見ている)部分の機械(持ち手など)
を消毒、滅菌すると言う事は、患者に与える心理面を鑑み、実行
するのが良いとは思いますが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!