アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像で 茶色の枠は 車 停車禁止のようで進入したりする車はないのですが
例えば 青信号で右折する際はこの枠に車が入って右折待ちをしても問題はないのでしょうか? それとも、この枠は開けるべきなのでしょうか?
たまに利用する道なのですが、今までは時間帯もあって空いている時だったので問題はなかったのですが…

「この画像で 茶色の枠は 車 停車禁止のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずな文章ですいません。

    利用するのは主に右折レーンです。
    青信号の時は(私の前に車がいない時)気にせず通過し 右折レーン先頭で待機→右折…していました。
    青信号→私の前に1台車有りの時も同様に進んでいました。(2台は茶色の枠にかからないので)

    自分が3番目に右折する時が悩み所です
    流動帯付近で待機していると左から追い抜いて自分の前に来る人がたまにいたり、かと言って詰めると対向車が流動帯付近で右折しようと待つので車の流れが止まったり、または左脇道から(三叉路?)進入する車の妨害になったり

    開けた方が無難ですがそうすると後続車の動きも気になります。

      補足日時:2020/10/27 13:14
  • ちなみに、信号の変わり目(黄色から赤 または赤信号) の時 茶色の枠より先に
    車がいない時は進んだ方がいいのか、
    流動帯付近で停止がいいのか悩みます。
    進んでいる時に左脇道からの進入車との接触が気になります。

    難しい道路です。私的に

      補足日時:2020/10/27 13:33

A 回答 (6件)

ゼブラゾーンですか?


停止する事も走行する事も問題はありません

駐車することはアウトです
    • good
    • 0

交差点内での停車は違法です


今はトラックが見えていますが、あそこは手前の交差点内ではないのでセーフ
あと2台も進入すればトラックの後ろはふさがるでしょうから、それ以降の車で、奥の信号が赤になれば手前の交差点内で停車したままとなり、警察が来れば切符だと思われます

でも
だからと言って交差点手前で停まっていると、後ろの直進車が自分のせいで進めないという事態に
普通は怒ってクラクション鳴らしますね
右に流動体が見えていますから、それに侵入してもいいので右ギリギリに停めて後ろの車に抜くスペースを与えるのが正解でしょうか
ただし
それだと自分の左側から追い抜き、自分の前の右折レーンに割り込む奴が出る可能性がある

仕方ないですね
難しい交差点だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。正しくその通りです。。
画像の左脇道からの車の進入
または
対向車が(画像で例えると黒の軽自動車が右折の為流動帯付近で待機…渋滞気味になります。(左の脇道に行くため))

または、右側の道路から左折した車が流動帯付近で右折する為待機(渋滞気味になる)
という パターンがあります。(実際見たことがあるので)

通勤 帰宅時間帯にはあまり通行したくない場所です。

お礼日時:2020/10/27 13:26

事故が起きないよう注意喚起で赤枠を入れている交差点が増えてるそうな。



この画像だと、
先の交差点、信号に気を取られて左からの合流車両への注意喚起であって、
枠内への侵入は問題ありません。

でも、ネットの情報だと入っちゃダメって書いてる人もいるんだよねぇ…。
    • good
    • 1

原則的には、車が立ち入ってはいけない区域を表しています。

    • good
    • 0

変則的な十字路ですので空けたほうが無難です。

正面からも左からも右禁の標識が無さそうなので留まってるとクラクション鳴らされそうですよ。
    • good
    • 1

ここは三差路ですから左のクルマが右折できませんので、交差点内停車となりますので違法となります。


しかし渋滞を引き落としそうな厄介な信号ですね!
渋滞防止のため手前信号はいらないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!