アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のセネカの『人生の短さについて』に、共感しました。
セネカと同じような考え方の哲学者とか作家の方はいないですか?

追伸
関係ないかもしれませんが、昔、アドラーとか、ドラッカーとかの考え方に、共感した時期もありました。


https://kotento.com/2019/02/12/post-2505/

A 回答 (1件)

儚いモノだがそれだけに努力が必要、これはほとんどの芸術家の根底に流れる思想ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。哲学とか、深く興味を持ったこともないですし、(本当のことを言うと)深く入って、特定の思想に嵌るのは恐怖さえ感じます。

しかしながら、”自由な時間を、過去の偉人に学び英知を手にすることに使う人だけが、生きた人間と言える。”には共感します。

芸術家だけの儚い(狭い)思想なら、2000年も持たない気がします。理想郷かもしれませんが、ある種の人間の真理である気がします。
(但し、先ほど知った程度の浅~い知識でのど素人の浅はかな意見ですので、いい加減な感想ではあります。)

お礼日時:2020/10/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す