アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエストを引き締めたいので 腹筋背筋をしたいのですが きちんとしたフォームを勉強しても
一%でも痛める可能性があるなら やりたくありません
食事でダイエットします
優先順位として 体を壊したくないからです
絶対 腰をいためずできる 腹筋の方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

しばらくカイロプラクティックの先生にお世話になってました。

こけた時に(鈍くさいんです)背中と腰の骨がずれたみたいです・・・・。で、先生曰く、腹筋をしなさい!でした。NO3さんの言われるように、腰を痛める理由はもともと腰が弱いから痛む・・・らしいです。私はかなり筋肉がなかったようで今は1日おきにジムで腹筋を300回ずつ、両サイドと普通の腹筋をしています。おうちですると腰が痛いのでジムの腹筋するための椅子みたいなベッドみたいなものでやってます。腰に負担がかからない気がします。最初から300回やってた(できてた)わけではありません。しかも連続ではまだ50回が最高です。あんまり無理しないで10回づつ・・・と増やしていってだんだん50回連続にたどり着きました。
昔から腰が悪かったのは背中の筋肉が体を支えきれてないせいで腰に負担がかかっていたみたいです。何で腹筋なのかわかりませんが、姿勢もよくなりましたし、もどしてもらった骨も、筋肉が支えてくれているので今は大丈夫です。
もし何か腰に問題がおありなら、整骨院の先生にどういう運動から始めればいいか・・・聞いてみれば適切な運動方法を教えてくれますよ。私は家でできないので(なまけグセが強いため)、ジムですが・・・。お互い頑張りましょう!!!!
    • 0
この回答へのお礼

非常に為になりました ジムに一緒に入会する友人
が腰痛で腹筋ができないと言っていたので 腹筋
すると腰が悪くなるのだと思っていました
自分にあった適切なやり方でやれば良いのですね
頑張って体を鍛えます ありがとうございました

絶対とは言えませんが、適度に休息を挟みながら、正しいフォームで丁寧に腹筋をやって腰を痛める確率は1%以下だと思います。

それに怪しげなダイエット食品やサプリメントの使用、過度の食事制限などをすれば、食事でも体を壊す危険があります。

また、体重を減らしたいなら食事に気をつければいいだけのことですが、その体重を維持するには運動が不可欠です。

実際のところ、30歳を過ぎれば、運動している人より運動していない人のほうが体を壊す割合は高いです。No.1の方のおっしゃっていることは誇張ではありません。落ちた小銭を拾おうとして重度のぎっくり腰になった人もいます。

ウエストを引き締めたいとのことですが、それならウォーキングなどの軽い有酸素運動を週4回20~40分程度行い、腹筋・背筋10回×3セットを1日おきに3か月ほど続ければ、そこそこ効果がでてきます。
最初は週1回のトレーニングでもいいから、少しずつできることから始めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に為になりました
軽めの運動から 自分にあった適切な運動を
見つけていきたいと思います
ありがとうございます

ぎっくり腰になって整形外科に行くと「腹筋を鍛えなさい」と言われます。

危険度等は知りませんが、腰に負担をかけずに鍛える方法は、整形外科の先生に聞くといいのかもしれませんね。
あと、聞くかどうかは知りませんが(ウチの兄は聞くと言ってましたが…)EMSを利用してはいかがでしょう?
私も腰が悪いので腹筋をつけようと努力していますが、寝ているだけ、立っているだけでも腰がダメになる可能性はあるので、「絶対」はEMS位しかないのでは…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

EMS 初めて知りました 結構な値段ですね
まずは整形外科の先生に適切なやり方を相談して
やってみます 非常に為になりましたありがとう
ございます

絶対痛めないと言い切れる運動なんてありませんよ^^;

ただ、腹筋と背筋は同じ数だけやると片方に負担がかかることは避けられるそうですよ。

ちなみにウエストを引き締めたいとのことですが、普通の腹筋で引き締まるのは「腹直筋」という部分で、お腹の前の部分のことですね。大体、胸の下からおへそのあたりまでです。(ほんとに大体です)
ウエストを引き締めたいのなら、体の横の部分、「くびれ」ができる部分にある筋肉の「斜筋」を鍛えなくてはいけません。
また、胃がある辺りの下腹はまた違ったエクササイズが必要になってくるので、トータルで引き締めたいのなら元スーパーモデルの「クローディア・シファー」という方のエクササイズDVDを買ってみてはいかがでしょうか。
値段は忘れましたがとても安かったです。

私はこのDVDを見ながら、最初は自分のやれそうなエクササイズを少しずつやっていって、今ではとてもきれいなボディラインになりましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

クローディア・シファー きれいな方ですね やる気
がでそうです! 腹筋以外の筋肉も関係してるのですね
バランスのいい体を目指して頑張ります
非常に参考になりました ありがとうございます

どんな運動でも(腹筋でなくても)全く完全に保証された安全無比な動作などありません。

床に落ちた紙1枚でも拾ったときに腰を痛める危険だって常にあります。

そこまで恐いのなら運動はもとより立ったりしゃがんだりも避けた方が良いでしょう。寝た体勢から起きあがるときも万全の注意が必要です。トイレなどはさらに危険です。腰から下の衣服の着替えはもっと危険かも知れません。

そして食事だけのダイエットで腰回りにも含め体幹部の筋肉が加齢と共に衰えていくと危険度はさらに増します。
お大事に。
    • 0