【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Englandは英国と訳していいですか?

質問者からの補足コメント

• 結局、Englandは英国と訳す時もあるがその語はイングランドを指すという事でよいでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

七面倒くさいのはどなたかにお任せで:

「England = イギリス」で決まり。
イギリスは日本語です。国土構成がどうなっているか区別したいなら、ご自由に。(外務省使用の「英国」でもよいかな)

「イングランド」はEngland をカタカナ読みしただけ。日本語に見えるけれど日本語訳とは言えない。
たとえば、baseball の「ベースボール」は、カタカナ読みで、日本語訳は「野球」です。
    • 0
この回答へのお礼

英国と考えることにします
ありがとうございました

「英国」の意味で"England"と言う英国人はあまりいないでしょう。

少なくとも現在は。
    • 1

Englandは英国と訳す時もあるがその語はイングランドを指すという事でよいでしょうか<<

日本では英国と訳しても指摘されないかもしれないが、外国では

イングランドはイングランドだということです。4つの構成国の1つとして

認識されます。外国では英国はUnited kingdom

または『United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland』です。

英語での略称は「United Kingdom」、「UK」。日本語における一般的な通称は「イギリス」もしくは「英国」であるが、稀に「United Kingdom」の直訳である「連合王国(れんごうおうこく)」が用いられることもある。現在の公用文では「英国」が使用されており、「イギリス」は口語で用いられることが多い。

「イギリス」は、ポルトガル語でイングランドを指す「Inglez(イングレス)」が語源で、戦国時代にポルトガル人が来航した事に起源を持つ。原義にかかわらず連合王国全体を指して使われており、連合王国の構成体たる「イングランド」とは区別される。江戸時代には、オランダ語の「Engelsch(エングルシュ)」を語源とする「エゲレス」という呼称も広く使用された。幕末から明治・大正期には「英吉利(えいぎりす)」や「大不列顛(大不列顚、だいふれつてん、大ブリテン)」と漢字で表記されることもあったが、前者が「英国」という略称の語源である。ただし「英国」は、狭義に連合王国全体でなくイングランド(英格蘭)のみを指す場合もある。
    • 0

あまり使われませんが、そう訳すことも可です。

普通はイングランドと訳し、英国は普通、[United Kingdom] や、[The UK] と表します。
    • 0

England = 英国  ではありませんので気を付けませう。

• 0

私は小6で英検準2級を取っていて、中学でも英語は得意だったんですが、

Englandを「イングランド」と訳して減点されたことがあります。
「英国」と訳していれば 減点されていなかったと思います。
    • 0

"England"は通常「イングランド」と訳しておけば無難でしょう。

• 1

英国といえば、England; United Kingdom; Britain, Great Britain,

等々いろいろありますが、
England といわれれば、英国と訳す以外はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イングランドと訳してもいいのではないでしょうか

皆さんが使う場合は、ほとんどが広義だと思います。

狭義で使うなら、厳密にそれぞれの地域をあらかじめ定義しないと説明になりません。英語と日本語をまぜこぜにするのも良くないし。
そうしたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

広義の場合、Englandでイギリス全体の事を指すのでしょうか(理解力がなく申し訳ありません)

一般的には(広義では)「英国(イギリス)」とおおざっぱに言います。

しかし、より厳密には(狭義では)、England は、Great Britain 島のうちで、ウェールズ(Wales)とスコットランド(Scotland)を除いた部分を言います。
たとえば、広義の英国は2020年1月にEUから離脱しましたが、英国の一部であるスコットランドは、離脱に反対で、英国から独立しようと運動しています。

ご質問の訳ですが、文脈によっては(広義、狭義)使い分けることになります。必ずしもイコールではないので。
    • 0
この回答へのお礼

広義は英国と訳しイングランドを指す、
狭義だとイギリスと訳しこちらもイングランドを指す、で正しいでしょうか