電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人として生まれて良かった点を教えてください^^

例:清潔感がある、治安が良い、とりあえずなんとか生きていけるetc、、、。

A 回答 (6件)

治安がいい


飯が美味い
街が綺麗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治安の良さは他の国の情報を知る限り、良いんだと思います。
今でこそ稀に物騒なニュースが出るものの、基本的に真夜中は出歩かないのを貫けば比較的安全です。

 料理については他国の食事を本場で取った経験がほぼ無いので憶測ですが、
純粋に日本人はなんだかんだ、1週間のうちに必ず和食(お米)を摂ってる割合が多いんだと思います。

 なので旅行へ行って、海外の料理は合わないと思ってしまうのでしょうね。

街がきれいは、ゴミは確かに少ないと思います。
動物の死体とかも、いつの間にか処理してくれてます。

お礼日時:2020/10/28 17:51

来日し、長期滞在している中国人が


言っていました。

○ 「日本に長く暮らしていると、日本のよさはすごくわかる。
落ち着き、おもてなし、慎み深さ。
私は子どもの時から日本に来て、そういう部分を自然と教わりました。
これはいま中国に行っても習得できないことです。
だから、この先、外国人が一気に多くなると、
そういう日本のよさが伝わらないのではないか。
むしろ彼らの文化に侵食されてしまうんじゃないか。
そう心配してしまうんです」
(在日中国人)


同じく中国人ですが。

日本は天国だ。
戦争は無いし、犯罪は少ない。
人は皆親切で優しい。
特に、官権の紳士的態度には感動すら
覚える。
少し働けば死ぬほど喰える。
頑張れば将来もある。
日本人に産まれたことは、宝くじに当たった
ようなものだ。
本当にうらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は経済大国になりましたが、貧富の差は日本の比では無くまさに天国と地獄なんでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2020/10/30 17:57

・停電以外で電気が切れる事がない。



2011年の輪番停電の時は、大変でした。
パソコンで作ったデータが、一瞬で無くなりました。


・だいたい何処にでもウォシュレットがある。

トイレに扉が付いていて、周りから見えない事も大切。


・日本国のパスポートが持てる。

世界中で意外と無いんだって。信用が付いてくるパスポート。


・国が狭いから、どこに行くにも便利。

車で3時間くらいで、太平洋を見て、日本海も見る事が出来る。


・変なゲテモノ食材がない。

蛇や蛙や芋虫を食べさせられてみ。


・銃がなくても暮らしていける。

たまに、ロケットプリウスが飛び出してくるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今じゃ、コンビニのトイレですらウオッシュレット付きだったりしますよね。
かなり良いです。

お礼日時:2020/10/30 17:56

「日本に生まれて」として考えます。




アメリカだと、銃社会で物騒だし、何かにつけて裁判で訴えられます。また、医療費も高く、社会保障が充実していません。食べ物も ジャンクフードみたいのしかないことが多いです。

中国だと、常に公安に監視されていて、言論もかなり制限されているので、
窮屈です。

韓国だと、国民が 何でもかんでも優劣を付け、常に他人と比較して上下関係を意識し、妬みっぽく、日本人のような やさしい思いやりの心に欠けています。

ロシアだと、寒いし、不便だし、住みにくいです。例えば、人口 3,4万人の町に、レストランが 2軒しかなく、日曜日には両方とも閉まっていたりして、そして、隣の町までは 100キロも離れていたりして、無計画に ぶらっと1人旅もできません。


東南アジアだと、衛生状態も悪いし、巨大なゴキブリやムカデも多いし、マラリアなどの病気のリスクが高いです。また、紫外線が強いです。それに 雨季は毎日雨が降るけど、雨の量が半端でなく、洪水になります。

そんな訳で、周辺国と比べても、 地震が多いことを除けば、日本は住みやすい国だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。他国と比べるとかなり良いですね。
ただ日本は自然災害が多いこと、それに起因するのか自殺者数も多いこと。
これさえ無ければ満点なんですが。

お礼日時:2020/10/30 17:55

・第2カ国語として学ぶにはかなり難易度の高い日本語という言語がネイティブである、又はネイティブまでには至らなくとも身近である


・国際的にかなり強い(世界で1位か2位)のパスポートを産まれながらに保持する権利がある
・歴史にユニークな物語があって興味深い国の国民である
・国旗が誰にでも描きやすい
・国際的に見て国民全体の教養と治安がかなりいい方
・お笑い(漫才とコント)で笑うことができる
・四季がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本語の難易度は日本人自身、自覚できてませんよね(私もわかりません)
まぁそもそも、中国からきた漢字だけでなく、ひらがな、カタカナを作り、使い分け、更に外来語も日本語英語にしてしまう独自な文化があります。

パスポートについては知りませんでした。

歴史はまさに奇跡的な国ですよね。
結果論だけで見れば、日本はアメリカに負けてからおかしくなりましたが、自治権はあるし、日本民族そのものは解体されてませんからね。

やはり島国だったというのが強みだと思います。
四季は日本民族を鍛えるのに程よい、自然の試練だったと思われます。
※四季に順応した(治水とか)、文化に発展した。


・国際的に見て国民全体の教養と治安がかなりいい方

→これは江戸時代からかなり良かったようですしね。

・国旗が誰にでも描きやすい

→この点は意外でした(笑)
確かに、お弁当でも簡単に表現できる簡素さがあります。
まさに国旗のシンプルイズベストが日本のお国柄を表してるような気がします。

お礼日時:2020/10/28 17:59

日本の文化もろくに把握もせず


他所を否定する自分が愚かでなりません。

しかし、日本という国は本当に平和だ。

それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ本来なら、世界中を自分の足で色々とまわったり実際に住んでみて、その結果、日本が一番いいやってのが「筋」が通ってるんでしょうね。

そして日本の文化もろくに把握せずとありますが、そもそもです。
自分自身の本性ですら、自分でわかってない人が多いのではないでしょうか?
※私がそうです。

他人から見た自分。自分から見た自分。
でも自分から見た自分も、きちんと把握できているか!?は疑問です。

 人生の途中でこの世を卒業しちゃう子たちは、果たしてどれだけ自分の事を把握していたか、感情の一部分だけを焦点に合わせ、狂い死にしたに過ぎないのではと感じます。

 日本は島国ですからね。
ある意味で、ハワイをでかくした(人口、面積共に)ようなものです。

お礼日時:2020/10/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!