電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来日本で日本をルーツに持たない移民2世3世が当たり前になったら、彼らはどういうアイデンティティを持つのでしょうか。
学生なら古典や日本史の授業に対してどう思うのかとか。
海外をみると民族的なアイデンティティは己の人種のルーツに向かいがちな気がしますが。

A 回答 (6件)

市民権を得るために、憲法に手を置き、宣誓させましょうか?


日本生まれの2,3世は教育でしょう。
他民族国家であるアメリカでは、独立戦争、市民戦争(南北戦争)を
子供のうちから市民(国民)意識をシッカリ教えています。

ルーツは国民意識とは別物です。 
日系、アフリカ系、ヒスパニック。。。消し去ることは不可能。
    • good
    • 0

米国が参考になると思います。



当初は、ヨーロッパ人の価値観に染まる
と言われていました。

しかし、実際はそうはなりませんでした。

それで登場したのが、人種のるつぼ論です。

民族が混じり合って、世界のどこにもない
「米国人」というアイデンティティが出来るのだ。

しかし、実際はそうはなりませんでした。

現代では、各民族が個性を維持しつつ
混じり合う、というサラダボール論が
主流になっています。




将来日本で日本をルーツに持たない移民2世3世が当たり前になったら、
彼らはどういうアイデンティティを持つのでしょうか。
 ↑
母国のアイデンティティを持つと思います。
中韓人などは、そういうのが多いです。
国籍は日本だが、心は母国にある。



学生なら古典や日本史の授業に対してどう思うのかとか。
 ↑
外国の古典、歴史という感覚だと
思われます。



海外をみると民族的なアイデンティティは己の
人種のルーツに向かいがちな気がしますが。
  ↑
ワタシもそう思います。
    • good
    • 1

それについては古代ローマが参考になるだろう。



古代ローマは求心力が強かった。
たとえ蛮族から補助兵を経てローマ市民権を得た新参ローマ人でも、
「俺はローマ人になった」
という誇りを持っていた。

要は日本と日本人次第、ということである。
    • good
    • 0

移民が多い国では、それですごく苦労しています。



アメリカは小学生、場合によっては幼稚園から毎朝教室で星条旗に向かって「忠誠の誓い」を唱和します。つまり「人種がなにで、どこの生まれで、先祖がなんであっても、私は星条旗に忠誠を誓うアメリカ市民だ!」という認識を高める教育を行っているのです。
忠誠の誓い 

シンガポールなどの多民族国家も街頭で「私たちは一つの家族、同じ国民、シンガポール人!」と言うプロパガンダを流しています。

移民が増えれば「あなたのルーツは関係ない。あなたがこの国の国民であることを自覚しよう」という形のプロパガンダが増えるでしょう。

日本の場合、次の二つの方法を取り入れるとおもいます。
・日本人とは天皇の臣民である、と言うプロパガンダ
・天皇は、日本の安定を守り、すべての宗教を保障する立場であること
です。

分かりやすく言えば、言っていることはアメリカ人の「フリーダム」と同じ、つまり「誰がどんな宗教を信仰してもその自由を守ります」ということなのですが、それを保障するのは星条旗でも大統領でもなく、天皇であると言うやり方になるでしょう。

そして天皇は「日本のすべての神々を大切にし、キリスト教やイスラム教などと和解する人である」というプロパガンダを強く打ち出すことになると思います(ただし、この内容自体は今の天皇も実践していて、教皇ともイスラム教指導者とも友好関係をもっています)

>彼らはどういうアイデンティティを持つのでしょうか。
もし、移民を受け入れる国側がなにもしなければ、その移民たちはそれぞれのルーツの文化・特に宗教規範に沿って行動することになり、日本に限らずマジョリティの宗教規範とぶつかり合います。そしてそのぶつかり合いが移民たちを孤立させそれぞれのコミュニティーを作り、そこから出てこないことになりやすいのです。
 実際アメリカにはアーミッシュのような「外部と接触したがらない、強固な宗教規範で結ばれた人々の自治集団」がいくつもあって、それがアメリカ的な「フリーダム」の実践になっています。

日本もなにもしなければ、移民の「彼ら」は疎外され、自分達の規範でコミュニティを作って閉じこもるでしょう。

だから「彼らがどいうアイデンティティを持つのか」よりも「日本国が彼らにどういうアイデンティティを用意し、与えるのか(日本国民と○○人という概念をどうやって調和させるのか)」のほうが大切です。
    • good
    • 1

徳川幕府初期、3代続けば江戸っ子政策で、地方からの移住者に対し、意識改革に成功してます。

政府がちゃんとしてれば、日本人化すると思います。
    • good
    • 0

海外に移民した日本人を見れば分かるのでは? それぞれの境遇に応じて自己のアイデンティティを模索するのだろうと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!