全く違う業界から、志をたてて今秋より病院で看護助手として働きます。
39歳、、共稼ぎ、、子供は保育園児と1年生、、

3年ですよね、看護学校は、、。

なんとか看護士になれないものでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

義務教育は高校まで出られてますか?


高卒であれば、准看護婦の免許取得後すぐ入試をうけて、全日制の2年の学校に通うか、もしくは働きながら3年制に通うかになります。

まず、准看護婦になるために、准看護婦育成の看護学校の入試(中学の学力が要)に合格して、看護学生として働きながら3年間通います。で、准看護婦の国家試験
に合格したら、正看護婦になるための学校を受験する資格が得られます。それで、准看護婦から正看護婦になるための看護学校(高校の学力および准看護婦の学力が要)の入試に合格して、准看護婦として3年働きながら通う、もしくは働かずに勉強だけで2年間の学校に通って、正看護婦の国家試験に合格したら、正看護婦になれます。

看護婦になるのにいく通りもの方法があるのでややこしいのですが、これでわかりますか?
    • good
    • 0

全日制だったら3年ですけど、3年間働き続けながら通うというのは困難です。


子供さんがいらっしゃるのなら、継続して収入が必要ですよね?

それなら、朝仕事して、昼から看護学校に行って、また夜働いてという准看護婦の看護学校に行ってはいかがでしょうか。
病院で働きながら通うということが義務なので、たいへんだけど、継続して収入を得ることができます。
それでいったん准看護婦免許を取得して、さらに3年准看護婦として働きながら進学コースに通うと(国家試験に合格すると)看護婦免許を取得できます。

正直言って、入試は3年コースより楽ですが、働きながら限られた時間で勉強するわけですから大変です。
よほどなりたい気持ちが強くないと。暗記力も体力も若いころより落ちてますよね?
たいへんなのを覚悟の上で、どうしてもなりたいのなら…がんばってください。
いったん社会に出てから看護婦になった人もたくさんいます。
むしろ社会を知ってるだけに、人間的に厚みのある看護士になれることでしょう。

書店の医療看護コーナー、もしくは資格コーナーに看護学校入試対策用の本がたくさんあります。具体的な情報を入手して考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝復
有り難うございます。
小生が10月から看護助手として勤める病院は、准看学校に働きながら通わせてもらえ(その間は給金は当然減ります)るそうなので(御礼奉公あり)、その線で
いこうかと思っています。

「それでいったん准看護婦免許を取得して、さらに3年准看護婦として働きながら進学コースに通うと(国家試験に
合格すると)看護婦免許を取得できます。 」

3年准看すると正看の受験資格が得られるということですか?
それともまた正看用の学校に通わなければなられいということでしょうか?

お礼日時:2001/08/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真たての「たて」の漢字は?

カテゴリが合っているのかどうかよくわかりませんが・・・

タイトルの通りですが、この場合の「たて」って
どういう漢字ですか?

イメージとしては写真「立て」かなとも思いますが、
表彰なんかでもらう「たて」は「立て」とは
表記しませんよね?

ちょっと気になってしまって・・・

Aベストアンサー

通常、写真立て、と表記します。

写真を「立て」て飾るためのもの、ということで、
写真立てなのでしょうね。
傘立てとか、ペン立てと同じ用法ということで。

表彰でもらうのは、あれは、盾ですね。
勇者を褒め称えるために盾を贈った故事が起源だそうですが。

Q看護学生です。自分の大切にしたい看護はこれだ!とおもえるような文献を探しています。自分に合う看護理論

看護学生です。自分の大切にしたい看護はこれだ!とおもえるような文献を探しています。自分に合う看護理論を1つ見つけたいのですが見つけ方がわかりません。
看護関係のみなさんは、どのようにして見つけられましたか?

Aベストアンサー

看護師の本当の目的ってなんですかねぇ?痛みを和らげわること?患者さんの不安を和らげること?治療を効果的にすること?
私は入院した時に、看護婦さんの最中に天使の羽根が見えました。いてくれるだけでホッとするし、声をかけてなごましてくれるし。医者には出来ない人間味を感じたからです。
看護師の前に人間です。看護師としての知識も大切だけど人間味のない看護師さんでは羽根が見えません。
論語とか読んでみたら。原文は無理だから解説版見たいな本を探して見て。

Q住宅業界の動向が分かる方法を教えてください。 会社のトップとかは業界新聞を読んでいますよね? 下

住宅業界の動向が分かる方法を教えてください。

会社のトップとかは業界新聞を読んでいますよね?

下っ端にはそういう業界新聞を見る機会がないので、どうしても社長と会話が成り立たのは偉いクラスの人間で、何でも業界の最新動向を知っているのが会社の上の人間だけなのに不満です。

なぜ業界新聞を回覧しないのでしょう?

下っ端にも業界新聞を読ますと業績は上がると思うんですがなぜ読まさないんですか?

Aベストアンサー

恐らく
結果=業界新聞。日経新聞、日経MJ。など
日経MJにも記事としては19日付
(マンション販売、都心部の1月、11%減2か月連続で前年割れ)
などは記載はあります。勿論未来の記事もあります。

社長=上記記事+過去の経験則=未来のかじ取りが仕事です。

社員=上記を把握して数字が出たとしても「未来のかじ取り」とは別です。

また、情報だけであれば、給料の●%は支出。として
電子媒体ということでもOK.
日経なら4000円だったかなぁ・・
MJも電子のみは可能。

特に当方のような田舎では、日経の夕刊は不可能です。
よって、非常に便利です。

「舵取り」ができる前に、車の仮免、仮免が取れるまでは練習。
足を使って、生の情報に触れて、さらに其処から次の売り上げに繋げろという意味も含んでいるのかも・・・・?

現に「売れた」としても、リノベーションを希望するお客様がいたら?
それは出会う前に「勉強」しておくしかないのが、社会人だからです。

Q「鎮防のなんとか」というお札は何と書いてあるのでしょうか?

(最初にどこのカテで質問すべきか分かりませんでした。)
知人の家の玄関の外の上あたりに、お札が二つ貼ってありました。一つは、「立春大吉」で、もう一つは「鎮防の嶋」とか何とか書いてありました。「の嶋」という部分は文字が読みにくくて何と書いてあるのかわかりませんでした。「の」は私が勝手に付けただけですが、「嶋」は、左の偏が「山」ではなく、立心偏のようにも見えました。
こういう言葉は決まり文句があるのでしょうが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鎮防火燭」のようです。
「立春大吉」とペアで売られてますね。

参考URL:http://www.komeisya.co.jp/2.html

Q看護大学か看護専門学校か

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るようになったら子供が返済して行きますが
女の子なので結婚、出産と長く働けるか?分かりませんので不安です。
(本人は、返済まで結婚しないと言いますが・・)

大学へ入れる学力があるんだから無理して借金しても大学へ行くべきか?
学力があっても莫大な借金の為諦め専門学校で看護師になる道を選ぶか?
親のふがいなさでどちらを選んでも後悔です。
本人は、大学へ行きたい気持ちもありますが3年の専門も・・迷いです。
皆さんが仮に同じような立場ならどちらを勧めますか?

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るように...続きを読む

Aベストアンサー

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて、全額貯金しても1000万も稼げません。生活費もかかりますし+借金返済ですから・・・返すのは時間がかかるかと・・・。(初任給は手当てなど入れても27・8万円程度が相場です・・・手取りはもっと低いですし、夜勤の少ない部門では給料はかなり低いです。ボーナスがなければ年収400万も貰えないのが看護師なんです。)
30歳前後のサラリーマンと同じ程度の給与ですから・・・30歳前後の会社員が1000万円の借金をして軽く返せないのと同じで、看護師だって1000万返すのは大変です。

>専門に行った人の中で自分の学力が届かず大学を断念した人が多く居るようで
これも少し違うかもしれません。看護大学も170校位あるので・・・「大学に入れる人が優秀か?」と聞かれたら「NO!」です。
国公立大学や、慶應、日赤、聖路加などのように、入試が困難な大学もありますが、専門学校より偏差値、入試倍率が低い大学も沢山あります。学力が届かずに断念した人というのは、国公立や実績のある私立大に落ちた人のことですよ・・・たぶん。どんな大学でもいいなら、それほど勉強しなくてもお金があれば入れます。医療系予備校が発表している大学で偏差値30の看護大学も複数ありますよ(@@;)

>子供は、少しだけ言ってた事ありますがすぐでは、ないけど臨床経験を沢山積んだら難民?や医療が届かない国?の所で働きたい!と・・英語も好きなので・・
素敵な夢ですね!看護師として経験を積んで後輩指導などもするくらい経験を積むと海外での↑のような活躍もできると思います。
http://www.msf.or.jp/work/
↑国境なき医師団などで募集する看護師に大卒じゃなくてはいけない決まりはありません♪指導などのスキルや、語学力が必要みたいです☆
こういう活動に参加するなら、借金返済が必要な方はかなり大変だと思います。人を救う前に、自分のことをなんとかしないといけません。

>jajaMarioさんは、この春から国公立大学へ入り直すのは、看護師として専門性を感じたからですか?専門看護師とか大学出た方がいいんですよね?
私は、元々は助産師や保健師になって、地域看護や自宅出産などに関わりたかったので看護職を目指したんです☆助産学校とかでもよかったんですが、大学でもう一度じっくり看護を学ぶのもいいかも・・・と大学を選びました。
専門性という意味では、認定看護師というのもあるので、大学に行かなくても、救命センターで3年以上(計5年)働いた看護師なら、救急看護の認定看護師を目指せます。婦人科で経験を積めば不妊症看護認定看護師、オペ室で経験を積んだ看護師なら手術看護認定看護師など・・・こういう制度があるので専門的な勉強は大学を出なくてもできます☆ちなみに、看護師の場合、専門学校卒でも入れる大学院はあるので専門看護師も目指せますよ!

私立大学は授業料以外でもお金がたくさんかかります(==)
まずは、お金のことも、将来のこともお子さんと沢山沢山話してください☆
大学で看護師になることと借金がないのはどっちが自分にとっていいのか・・・大卒の場合と専門卒の場合で借金は何年で返せて海外の夢がかなえられるのか・・・専門看護師・認定看護師についても少し調べてみるといいですよ☆
たくさん話し合って、一番よい形で進路を決めてくださいね!

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報