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e-Taxを利用したいと思いマイナンバーカードを作りましたが
自宅に戻ってきてから署名用電子証明書 / 利用者証明用電子証明書 を
申し込みをしたかどうかわからなくなってしまいました。

受け取り時にその場で気づけばよかったのですが、自分の持っているマイナンバーカード に
電子証明書がついているかどうかはどのように確認すれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • マイナポイントの申し込みがスマホから読み取りし、できたということは電子証明書がついていると考えて良いのでしょうか。
    たびたびすみません。

      補足日時:2020/10/31 13:49

A 回答 (3件)

役所でいくら支払いました?


たしか,カード発行だけで500円,電子証明書発行で500円かかったと思うので,1000円支払っていれば電子証明書も発行していると思います。

あと,電子証明書の利用には4桁,8桁のパスワードが必要で,役所で手続きをしている最中に,持ち帰り用の書類にメモってくるようになっていたと思います。書いていればやっているけど書いてなければやっていないということになるのではないかと思います(発行ているにもかかわらずそのパスワードを忘れたのであれば再手続きになるだけ)。
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この回答へのお礼

支払いをしていないので間違いなくついてないですね。。また市役所へ足を運びます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/31 13:11

もし電子証明を付けていてもパスワードを忘れているとe-Taxの電子提出はできません。


お住まいの市町村の担当窓口で再設定が必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。再度市役所へ行くことにします。

お礼日時:2020/10/31 13:11

総務省のマイナポイントのページにアクセスしてみたら


メッセージが表示されるかもよ。私のカードは証明書が
付いてるから試す事が出来ないけど
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この回答へのお礼

ありがとうございます。再度市役所へ行ってみようと思います。

お礼日時:2020/10/31 13:11

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