プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し疑問に思ったので、お考えをお聞かせいただければと思います。
誹謗中傷は「根拠のない悪口を言いふらし、他人を傷つけること」とあります。

足の悪い人に対して100m走のタイムを全国平均と比較して遅い!と他人に言いふらすこと
これはどうなるのでしょうか?
やっていることはクソ野郎ですが、客観的データもあり誹謗中傷の定義からは外れています。

名誉棄損も考えましたが、データを示しているだけでそうなるのであれば論文の査読などもアウトになるかと・・・
もちろん、足が遅い→結婚するに値しない こういった主観を混ぜるのはアウトだと思います。

みなさんは、この行為をどう捉え、批判するならどう指摘しますか?
お考えお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    足が悪い という例は統計データの集団との違いがあるため不適切だという意見を頂きました。
    確かにその通りですので、

    健常な中学生なのに、全国の同年齢のタイムと比較して「足が遅い」と他者に発言する
    もしくは、太っているためメタボ診断に引っかかった人を「太っている」と他者に発言する

    この例で考えていただければ幸いです。
    つまり、認めたくはないけれど事実であること 
    これを客観的データを示し他人に発信することは、どのような面で非難or賛美されると思いますか?
    あと、これは誹謗中傷だと思いますか?

      補足日時:2020/10/30 14:35
  • 書くべきところに書きましょうね

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/30 14:37
  • どう思う?

    皆さんの意見を見ると事実であっても、誹謗中傷にはなるし名誉毀損など
    とにかく発言すべきではない こういった意見が多いですね。

    一方
    Aさんは麻薬で逮捕歴がある
    Bさんは殺人犯だ
    こういった発言や記事はSNS、雑誌など様々なところで見たことがあると思います。
    この発言の妥当性が皆無なのであれば、現在の社会は罰を受けて然るべき人が野放しになっている。
    また、そういった発言を聞いて喜んでいる人がいる。
    これはゆゆしき問題だと思うわけです。

    お茶の間でニュースを笑いながら見ている人、事案を報道するキャスター
    これらも褒められた存在ではないですよね?

    ここに関してはどう思いますか?

      補足日時:2020/10/30 16:00
  • どう思う?

    ニュースキャスター、ゴシップ雑誌の記者に憧れる人は
    太っている事実を他人に言いふらす愚か者を信奉する悪者なのでしょうか?

    先ほどまでの皆さんの、誹謗中傷に対する意見と
    実際の一部マスコミに対する社会的評価に乖離があるように感じます。

      補足日時:2020/10/30 16:22

A 回答 (14件中1~10件)

根拠のないというのか定義に含まれるなら


>全国平均と比較して遅い!
というのは根拠になるのではないでしょうか?

相手が傷つけば根拠があろうがなかろうが誹謗中傷に当たるような気がしますね
    • good
    • 1

ハラスメントと同様に言った人に悪意があったか?ではなく、言われた人が傷ついたかどうか、がひとつの判断基準となると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観察者の心情が大事であり、行為自体には善も悪もないということですね。

では、そのことで傷つくAさんの話を回りにしたXさんと
傷つかないBさんの話を回りにしたYさん

XさんとYさんは共に悪人か、否か
どう思われますか?

お礼日時:2020/10/30 15:23

定義なんてあるようでない


「バカ」は見下しの言葉か誉め言葉かというレベル

ギャーギャー騒ぐ 障害者団体なんかが
それを主張すれば すべて誹謗中傷になる
    • good
    • 1

ご質問文書の、足の悪い人に対して云々は、単なる批判です。

批判と誹謗中傷は違います。

誹謗中傷は、悪く言われる事実も根拠もないのに、害を与える目的と、悪意をもって敵視し、罵り、罵倒する事をいいます。と、言うことは事実のでっち上げと悪意を含んでいます。
    • good
    • 1

そもそもが定義おかしくないですか?


100メートル走のタイム平均って…その平均は健常者ですよね?そこに足の悪い人を織り込んでることがおかしくないですか?比べてるものが違うのですから「遅い」は当たり前のことであって、これを言いふらすのは「悪意」と捉えられても仕方なく、相手に嫌な思いをさせるものとなるので誹謗中傷です。体のその様な致し方ない部分についての批判をすることは当てはまりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに例が不適切でした。

臭気チェッカーで口が臭い、メタボ診断に引っかかるほど太っている、統計のサンプリング対象で下位1%など
数字的に立証されている不利な状態

こう読み替えて回答いただければ幸いです

お礼日時:2020/10/30 14:47

真実であっても不利な情報を言いふらすのは、アウトなんじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、マスコミの発信するゴシップ記事や逮捕された事実の掲載などに関してはどのようにお考えでしょうか?

個人単位での発言に関しては批判的コメントが多くありましたが、
テレビという拡声器を使って事実を伝えているという点でアナウンサーは同じく「アウト」な存在でしょうか?

お礼日時:2020/10/31 15:32

御質問の例ですが、100m走のタイムが、健常者のデータであるならば、そもそもの前提が違っている(つまり分母が違っている)ので、統計的に比較になりません。

つまりそのデータをもとに足の悪い人が遅いと他人に吹聴することは、根拠がない悪口にあたります。

根拠となるデータは本人も分母に含まれる前提でなくては比較になりません。つまり、病気などで足が悪い人の100m走の平均であるとか、事故で片足を失った方の100m走の平均であるとか、足の悪いその人が含まれるカテゴリーであること、そしてその足の悪い人が、100m走を日頃練習などしていることが含まれなければなりません。

これは別に足が悪い人でなくとも、例えば健常者で100m走をやらない人と100m走を選手としては知っている人を比較して、走っていない人を「遅い」と言えないのと同じことです。
    • good
    • 1

そもそも、「誹謗中傷」というのは、「誹謗」と「中傷」が合わさった言葉です。


それぞれの言葉を辞書で調べればわかることですが、「誹謗」という言葉では事実関係は問題とされず、「他人を悪く言うこと。 そしること。」とされており、「中傷」の方に、「事実ではないことで・・・」の意味が入ります。

したがって、事実があったとしても、それが「他人を悪く言うこと」というのであれば誹謗に該当します。
また、いわゆる「名誉毀損」についても、たとえそれが事実であっても成立する可能性があります。

>やっていることはクソ野郎ですが、客観的データもあり誹謗中傷の定義からは外れています。
定義から外れているとは思いません。「誹謗中傷」というのは、「誹謗」であり「中傷」でもあるという意味ではなく、「誹謗」または「中傷」であると認識すべきだと思います。それは、名誉毀損の判例からしても妥当でしょう。

>足の悪い人に対して100m走のタイムを全国平均と比較して遅い!と他人に言いふらすこと
これはどうでしょうか。足が悪いのであれば、平均より遅くて当たり前であり、足が悪いことを知っている人からすれば当然のことで、言いふらされてどうこういうようなこととも思えません。そもそも、世の中の半分近くの人は平均よりも足が遅いわけですので、そこまで大きな問題とも思えません。なので、問題があるとすれば、それを発言することの意図であったり、差別的な言い方であったりということじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件では様々な意見を見させていただきました。

事実であろうとなかろうと他人を悪く言うことに該当する
共感いたします。

が、一方で社会的な立場を見ると矛盾に感じることもあります。

先ほどまでの質問と同じ行動をやっているのが、マスコミです。
「○○さんが離婚した。DVで逮捕された。離婚歴が3回あった。・・・」
足が遅い という事実を他人に公表するのと違いがあるでしょうか。

先ほどの例と同じことを行っているマスコミに対してあなたはどのようにお考えでしょうか?

もし、一般的に他人に事実であろうと他者のマイナス面を言いふらすことが悪である。そう認められているなら、マスコミの存在は矛盾したものであり、
今すぐにでも抗議活動が起きてしかるべきではないのかと思うわけです。

発言の意図が他者を貶めるのではなく、金のため
これだった場合は許されるのでしょうか?

お礼日時:2020/10/31 15:28

足の悪い人に健常者の平均を突き出すことがナンセンス


定義に当てはまっていませんので、ただのいちゃもんです。なので誹謗中傷に該当します
    • good
    • 1

少なくともお友だちだとは思ってない


好意的に思っていない証拠として
意識シテモラエテ良かったですね
提示するあなたは
もちろん上位なんでしょうから


ところでこの緑色の表示はなんなのでしょうか?
「誹謗中傷の定義」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!