アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直進の信号が青のうちに、停止線を越えて右折帯に入り、対向車線の車が途切れるのを待っていたら、信号が赤に変わってしまった場合は、速やかに右折して退避しなくてはならない。
というのはわかっていますが、
知り合いが、「右折帯に入ったら、赤信号になるまで待って、それからゆっくり右折する方がいい」といいます。法的には問題ないですが、後続の右折したい車の妨げになりますし、あまりよくないと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (10件)

対向車が途切れない場合はそうなりますが、流れが途切れて通れる状態なのに進まなかったら後続の迷惑になりますよ。

基本的に十字路内に侵入するのは1、2台なのでその車が待避するだけなので赤になったら速やかに抜けてください。ゆっくりは駄目ですよ……青になった側の邪魔になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。そもそも、1.2台しか侵入しないですよね。考えすぎでした。(笑)ありがとうございました。 速やかに右折完了するように勧めます。

お礼日時:2020/11/04 16:28

お知り合いの方のとらえ方は青信号って言うより青い直進矢印の事だと思います。


青信号だと質問者様の言うのが正解です。
青信号で停止線で停まっていたら後ろから本当に怒られますよね(;´Д`)
    • good
    • 2

あなたの言う通りです。



でも、大きな交差点は
勘違いする人が
たまにいますね。

あなたの考えが、1番正しいです。
    • good
    • 3

いや、ケースバイケースというやつです。


交通量がそこそこ多い道ならば対向車の合間を縫って曲芸のように曲がるより、赤信号で対向車が止まってから余裕をもって右折したほうが良い、、、というだけのお話でしょ。なんでもかんでもそうしろなんて、相手も言ってないよ。
    • good
    • 3

多分あなたの運転技量に合わせた?、もしくはその当人の技量もその程度なら十分あり得ます。


道路交通法の趣旨は事故の未然防止だけではなく、交通の円滑化、もあります。
となれば、法的、(的がつくということは「似て非なるもの」という意味も含みます)。
法律の規定そのものには規定がなくても、趣旨を考えれば、法的にも大いに問題ありです。
赤信号に変わってから速やかに退出で十分ですが、わざわざそれまで停止は法的にも問題ありです。
    • good
    • 3

あなたの言う通りだと思います。


交通の妨げになる運転は違法行為だとその人に教えてあげてください。もしくは、右折をしない運転(道順で解決する)方が良いと思います。
私は右折しにくい道は避けますよ(^^)
    • good
    • 4

他の方の言う通り赤になってから停止線は越えられません



その方、赤信号+右折矢印の曲がり方と混同してるのでは?

赤信号に直進、左折のみ矢印の時は
停止線の手前で待って(逆に交差点に侵入してはいけない)
右折矢印点灯してから前進します。

赤+直進矢印がある地域とない地域で引っ越した人とかは
たまに混乱してます
    • good
    • 3

基本は青信号で交差点の中央付近まで進んで


他の交通の妨げて右折
赤信号まで交差点に侵入しないで待つのは
赤信号無視になります
交差点内で赤信号になった場合は信号無視にはならないんですが、交差点の手前では明らかに信号無視になりますし後続車の進行妨害にもなりうります
    • good
    • 3

赤信号になったら後方から車が来ないことを確認後思いっきり頭を左に振って先行車の後ろにつけます。

    • good
    • 0

赤まで待ってたら右折できないでしょう。

信号無視になります
信号が青で直進車が途切れたら右折するでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!