電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、心理学実験を行ってデータ収集をしてこれから統計をするのですが、
アンケート結果が全部文字列(あてはまる、ややあてはまる、どちらでもない、ややあてはまらない、あてはまらない、回答したくないの6つ)のままで、これをまとめて数値化したいのですが、できる方法ありますか?

(例)
あてはまる=5
ややあてはまる=4
どちらでもない=3
ややあてはまらない=2
あてはまらない=1
回答したくない=0 のように全部のデータをまとめて変換したいです。

質問者からの補足コメント

• このように文字列の回答が並んでいるのでそれのひとつひとつを条件化してまとめて数字に変えたいです。

自分でも調べたんですが、方法が全然見つからなくてそもそも出来ないものなのかなと思ったりもしてるんですが、、
    もし、わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

「Excelについて」の補足画像1

A 回答 (2件)

恒久的に数値化したデータを使うのでしたら、関数などで置き換えるのではなく、文字列からの[置換]を行ってしまった方が早いと思います。

ただ、[セルの内容が完全に同一であるものを検索する]にチェックを付けることを忘れずに。

また、単に集計を行うのでしたら、文字列のまま集計した方がわかりやすいと思います。
例:=COUNTIF(範:囲,"あてはまる")
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました!!

COUNT系の関数で、該当する文字列の出現回数を数えて、掛け算すれば良いんじゃないかな。

・・・
どのようにデータが並べられているのか、質問文から読み取ることができませんので、
一般的に行う処理の考え方について答えさせていただきました。

ヒントだけになるのは心苦しいのですが、致し方ありません。
自身で調べる事も大切です。
がんばってください。
    • 1