性格いい人が優勝

外付けハードディスクドライブが認識されません。
Windows10, Dell8930XPS, セキュリティソフトはWindows標準搭載のWindowsセキュリティです。

電力は高パフォーマンスモードで、USBは認識されます。
外付けHDDを別の物にしても認識されず、一方で他のパソコンでは認識されるためパソコン側の問題です。
また外付けHDDのドライバは最新の状態です。

外付けHDD接続時に、USBデバイスが接続されたとき特有の効果音は鳴ります。
しかし外付けHDDのアイコンが表示されない。

ウィンドウズマークを右クリック→コンピュータの管理→ディスクの管理を見てみますと外付けHDDはきちんと表示されており、「ベーシック オンライン 正常」となっております。
しかしそれを右クリックし、ツール→エラーチェックを試みましたが「ディスクにアクセスできないためディスクのチェックを実行できません」となります。再起動などで改善されません

質問者からの補足コメント

• どう思う?

自己解決し、ドライブ文字を変更したところ無事認識されるようになりました。なぜ、このような現象が起こるのでしょうか?どなたか原理、理由をご存知の方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (1件)

WindowsってOSなら、ドライブ文字で、ネットワークドライブをLとして割り与えたとして、すでにHDDとかでKまで使ってから、HDDや光学ドライブを増設しようとしたら、本来は、C~L以外のM以降を割り与えなければいけないのに、Lを割り与えて競合してしまうことがある。

あとは、USBのカードリーダーを取り付けた場合とかだと、USB機器の取付場所を変更したりして、起動をやると、そのときにドライブの文字が変わることがあるので、そのときに、競合とかするときがある。するとうまくいかなくなることもある。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。納得いたしました。
競合、成程。助かります。