アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 受験生 高校受験 学校休む
高校受験で学校を休むことについて…

私は神奈川県の中学3年生です。
12月の進路用の内申を貰ってから学校を休もうかと
考えています。
理由は、勉強時間を増やす為 と コロナウイルス・インフルエンザにかからないようにする為です。
なお、インフルエンザは予防接種済みです。

既に私の学校ではコロナウイルス感染者が2人出ています。(3年生ではありませんが…)

また、授業を妨害する問題児が3人いる為
授業のスピードがとても遅いです。
だからといってその間に他の勉強をしていると
内申を下げられてしまいます…。

欠席日数についてなのですが、
第1志望は公立で併願校の私立は出席日数で
内申加点がないのであまり関係ない学校だと思います。たぶん

また、現在コロナウイルスが流行っている為、
発熱 という理由なら出席停止(インフルエンザと同じ扱い)となります。

このような理由から私は12月になったら学校を
休みたいのですがどう思いますか?

A 回答 (3件)

一応中学までは義務教育なので、推薦はできませんが、確かに中学3年生は教室荒れやすいですよね…、受験ですし不安も多少あると思います


念の為現在のクラスが荒れていることを誰か信頼できる先生(いなかったら誰でもいいです)にそれとなく伝えておいてください
そして出席日数ですが、30日休むと私立が危ういとされています、親御さんと(話せたら)話した上で、その事を考慮して学習計画を立てると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30日とは3年間で ですか?
今のところ1年生で5回、2年生で5回
休んでしまっています。。。3年生は0です。

お礼日時:2020/11/03 10:43
    • good
    • 1

インフルエンザやコロナになった場合、病院の治癒証明書が必要な学校が多い筈ですよ。


なので、もしあなたが通っている学校も、そうなら、バレてしまい、受験に不利になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A