電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理科の先生が「額が広い人は狭い人に比べて有利(頭がいい)である。」といいました。

本当でしょうか?

A 回答 (3件)

悪しき優生学の遺物としか言いようのない話です。

そもそも前頭葉の大きさと額の広さにはなんの関係もありません。足の長い人がみんな走るのが速いわけではないのと同じ理屈です(その先生の言うとおりならハゲの人はみんな天才になってしまいます)。

それに前頭葉はひらめきや直感、記憶に対して重要な役割を果たしているとされますが、その機能はまだ未知の部分がほとんどです。じつはたいした働きをしていない可能性だってあるのです。はっきり確定してもいないことを根拠に頭の良し悪しを決められたのではたまったものではありません。

また、基本的に質問者様のいう「頭の良さ」は脳の大きさ(重さ)より、脳をどれだけ使っているかで決まります。
100の能力を持っていても10しか出せない人と、50しか能力がなくても50出せる人では後者の方が優れているのは分かると思います。そして、その実力を引き出すには普段の訓練が必要なのも分かると思います。
つまり、意識・無意識に関わらず日常生活でさまざまなものに注意を払い、さまざまなことを考え、学習し、そこから生まれる疑問や課題を整理・解決しようとしている人=頭のいい人なのです。

人間の性格同様、頭の良さは、先天的な要素より後天的な要素のほうがはるかに大きいと思います。そんな話をした先生の根拠をぜひ聞いてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。
先生に言われてしまったので、困惑していました。
でも、額が広い事には何の意味(良い・悪いということではなく、物理的に前頭葉が大きいなど)もないのでしょうか?

何の根拠も無いデマです。

そんな事を言われたら私は「大馬鹿者」になってしまいます。
 眉の上端から髪の生え際まで指二本分無いんですから…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、先生の言うことが正しければ、私も大馬鹿者です。

頭がいいというのはどういうことですか?

この回答への補足

前頭葉が発達しているので頭の回転が速いとか、色々な点を考慮できる。みたいな事を言っていました。

• 0