プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなんでしょうか?
いつも怒っている人は鬱にならないで、大人しくて怒らない人が鬱になる気がします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    元気な人が鬱になるのは見たことがあります。
    でも、よく怒ってストレスを貯めない人は、回りには迷惑ですが、鬱になりにくいのでは?
    (たいたい鬱って自分が悪いと思い込む感じがします。怒っている人はすべて他人が悪いと思っているので自己崩壊が少ない気がします。)

      補足日時:2020/11/02 15:22
  • どう思う?

    「すべて悪いのは他人だ」というあまり深く考えないフィードバック機能がない単純な人は、鬱になりにくいかもしれません。(笑)

      補足日時:2020/11/02 16:11
  • うーん・・・

    すいません。
    関係ないですが、酒を飲み過ぎると鬱になりやすいですね。
    ヘミングウェイとか、そうです。
    アルコールで脳が傷むのでしょうか?

      補足日時:2020/11/02 16:51
  • うーん・・・

    やっぱ考えますと、怒りぽくて完璧主義者ぽい人もなっています。
    大人しい人は鬱になりやすいとは言えないかもしれません。

      補足日時:2020/11/02 17:57

A 回答 (4件)

言いたいこと言ってる人はストレス溜まらないからなりにくいんです(ならない、とは言わないです)


ただ、鬱の症状で怒りっぽくなる、キレやすくなる、というのもあるので、その怒ってばかりの人が鬱と無縁かは分かりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、鬱の症状で怒りっぽくなる、キレやすくなる、というのもあるので、その怒ってばかりの人が鬱と無縁かは分かりませんよ

そうかもしれません。
鬱になってしまったら、感情のコントロールが上手くできなくなり怒り狂う感じがします。

しかし、鬱になる前に、怒ることは、鬱対策としてはいいかもしれませんね。
自分の中に貯め込まないで、「すべて悪いのは他人だ」と解釈するのが精神的健康維持のコツかもしれませんね。

それと怒るという行為は、精神的なエネルギーを発散するので、運動と同じで、精神の維持に良い気がします。
但し、24時間、怒りぱなしでは、逆に疲れてしまいますが、、

お礼日時:2020/11/02 15:54

原因物質の問題らしいよ。



その物質の侵入を許せば誰でも鬱になるということがわかってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、脳も臓器の1つなので、ウイルスとかの感染で鬱になる可能性はあるとは思いますが、、
初耳ですね。

お礼日時:2020/11/02 16:41

>初耳ですね。



私たちの心の状態、脳内の神経の状態は毎日、毎時変化しています。うつ病になる仕組みはまだ完全には解明されていませんが、神経伝達物質の中のモノアミン類(セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンなど)が関わっていると考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神経伝達物質の中のモノアミン類(セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンなど)が関わっていると考えられています。

そうですか。ストレスで分泌が減るのでしょうね。

お礼日時:2020/11/02 16:52

よく怒る人はストレスが溜まります


気分転換をできない人が鬱になりやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気分転換をできない人が鬱になりやすいです

しかし、ストレス解消で酒を飲み過ぎたら、また鬱になりやすくなりますね。

お礼日時:2020/11/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!