アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は終戦記念日の8月15日を祝日(平和の日)にしなかったのですか?私は終戦記念日を平和の日として祝日にしても良いかなと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 終戦記念日の8月15日に平和の日として祝日にする事を反対する声はあるのでしょうか?

      補足日時:2020/11/02 15:46

A 回答 (8件)

どの国でも 敗戦日 を 祝日 にはしませんよ。


あなたは、大切な人を殺されて、祝いますか。
    • good
    • 0

祝日とは基本、何かを祝う日だと思います。


なので終戦記念日である8月15日は、日本がポツダム宣言を受託して降伏したこと、つまり敗戦したことをラジオで発表した日という事なので祝日には出来ないと思います。

負け→平和とは結びつかないので今後もならないと思いますが主が言ってる事もわからなくも無いです。
    • good
    • 0

盆休みなのでいいんです。

    • good
    • 0

ただの多数決です


深い意味はありません
質問者さんが少数派だというだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数派かどうか分かりませんよ。調査してみないと

お礼日時:2020/11/02 16:27

無いでしょうね?

    • good
    • 0

日本人にとってこの日は屈辱の日でしかありません。

記念日はおろか祝日には出来ませんよ。
戦争に勝っていたのなら戦勝記念日だったんですけどね。
    • good
    • 0

でも世の中の大半の人は何で戦争に負けたのに祝うのって感じになりますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?やはり今後も8月15日が祝日になる可能性は無いのですか?

お礼日時:2020/11/02 15:55

戦争に負けたのに祝うの…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は平和を願うという意味で祝日にしても良いかなと思うんです。

お礼日時:2020/11/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!