プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は台湾と国交樹立すべきでしょうか❔

A 回答 (9件)

してもいいでしょうけど、中国が黙ってないです。


金門島を武力制圧ということも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

尖閣諸島も占領して来るやろね‼️((゚□゚;))

お礼日時:2020/11/02 23:22

もちろんするべきでしょう。

    • good
    • 2

するべきとは思いますが、台湾が戦場になる可能性が高いですね(今も緊迫してきていますが)。

恐らく日本は米国やその他主要国が台湾を承認するまでは動かないと思います。
    • good
    • 1

台湾の方が嫌がる ってのがこれまでの流れ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、今はそれはない思うけどね⁉️

お礼日時:2020/11/03 01:05

残念ながら、すべきと思っても、不可能です。

私個人としては、日本、台湾、パラオは一つの国に統一するといいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バラオ?(^◇^)

お礼日時:2020/11/03 04:23

米国でさえ、国交樹立していません。



日本がやりたくても、無理です。

まず、米国が樹立し、それからです。
    • good
    • 2

No.5で答えた者です。

パラオは戦前、日本に統治されていましたが、日本はパラオ人の生活向上させようと、水力発電所や学校を作ったので、パラオ人は日本が大好きです。最近もパラオの老人は「日本人になりたい。」と言いました。絶対、不可能ですが、日本、台湾、パラオは一つの國に統一されるといいと思っています。
    • good
    • 2

日本が率先してやれると良いのですが、米国の後ろ盾がないことには恐ろしくてできないです。

 特に、バイデンが当選してしまったら日本は孤立必至ですね。

また、台湾問題は複雑です。 外省人と内省人の政治的な力関係で主義が変化します。 政権や国民世論が将来も現状維持できるかを慎重に見極める必要があります。

蔡英文総統は台湾光復以前からの住民である「内省人」です。 その対中国姿勢はご存じの通りです。

一方で「外省人」馬英九(前政権)時は中国との関係強化を公然と推し進めてきました。

次に台湾人の意識です。 下記、リンクによれば自身を「中国人」と考える人は極少数で、半数以上が「台湾人」という意識に移行しています。

https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/special …

特に今後を担う若い世代(20~30代)にその傾向が強く、今後の台湾政権の対中姿勢と世論動向を占う指針になります。

ただし、安心はできません。 選挙では蔡英文が圧勝しましたが、馬英九有利との情報が続いていたことも忘れてはいけません。 強権的な中国の態度が若い世代の意識を目覚めさせ、投票所に向かわせたことが勝利の要因です。

日本政府は台湾の政治情勢と国民意識の推移を注視した上で、将来的な判断の目安にしてもらいたいものです。
    • good
    • 2

すべきです。

そろそろ台湾を日本の領土から外して独立させた方がよいです。とりあえず台湾総督府の意向を確認すべき時でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!