電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでカーナビを買おうと思ったのですが、取り付けって難しいのですか?シガーライターのところに電源部分を差し込んだらいいだけだと思ったら、大間違いですか?

A 回答 (7件)

ポータブル機やナビ本体に加速センサーを搭載してシガープラグのみで接続可能な機種もありますが、

多くは配線をクルマの内部の配線から分岐しなければならないでしょうね。
難しいかどうかですが、自分でカーオーディオの取り付けができる人であれば問題ないです。

下記URLの”CAR FITTING”のリンク先に車種別のダッシュボードのはずし方や配線の説明があります。
これを見て理解できて自分のスキルでなんとかなりそうと感じたら挑戦されるのも良いですが、少しでも不安な点があれば業者に依頼されたほうが良いです。
ただネットで買った物を持ち込み取り付けを嫌がる業者もありますし、引き受けてもらっても手数料がかなり掛かることもあります。
安く買ったと思っても結果高くなることもありますので注意が必要ですね。

お友達にカーオーディオの取り付けのできる方がいれば立ち会ってもらうのも良いですよ。
お昼御飯をおごるくらいで済めば安いものです(笑)

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。買ってしまいましたので挑戦してみます。

配線の接続はそれほど難しくはないと思います。

基本的に車パルス信号やアクセサリー電源、バック信号線等を接続するだけです。問題は、配線の取り回しや隠し方です。ある程度自分の車のインパネや内張りの外し方を知らないとキレイにつけられないと思います。自信がないのなら素直にショップに取り付けをお願いしたほうがいいと思いますよ。ショップによっては出張で行ってくれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強行突破で買ってしまいました。やって駄目ならショップにお願いしよう!位の感覚です。とりあえずやってみます。

kaminariarasiさんがご自分でカーオーディオ等をを取り付けられるなら出来ると思います。

ただ今までそんなことはやったことがなく、ダッシュボードのパネルの外し方すら分からないと言われるなら難しいでしょう。車速パルスの取り方などもユニットの位置とどのケーブルかが分かれば難しくはありません。
そちらの方面に詳しい友達がいるなら半日位で取り付けは可能なので一緒にやった方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるかどうか不安ですが、買っちゃいました・・・やってみます!

私はポータブルの取り付けにも結構苦労しました。

ただ電源を入れれば良いとおもっていましたが、説明書に「・・・パーキングブレーキの配線と接続してください・・・」というコードがあって、これを接続しないと運転中にナビ操作ができなくて、でも、サイドブレーキのカバーを開いて接続なんてできないし、どうしたものかと困り果てて、結局、買った店に行ったら、シガライターにアースしてくれて簡単にOKになりました。

今にして思うとたったそれだけの事だったのですが、その日は一日悩みに悩んで、大汗をかきました。

この話によく似た質問がたくさんあります。「過去のQ&Aから」に「カーナビ」と入れて二つ三つ参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。買っちゃいましたのでがんばってみます。

ポータブルならそれも可能でしょう。

ナビの精度を上げるなら、車速パルスも取らなくてはいけません。

組み込みタイプなら、本体、ディスプレイ、チューナー、電源、車速、Pブレーキ、アンテナ類の取付けなど、車両各部位カバー等の外し方や構造を知らないと取り付けは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安は解消されてませんが強行突破で買っちゃいましたのでやってみます!

参考になるかどうか分かりませんが、体験記がありました。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~miyawak/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってみました・・
がんばってやってみます!

あくまでも今主流のタイプに関してですが、(ポータブル除く)

カーナビの取り付けは難しいですよ。
車速パルスやパーキングブレーキの信号も取らなきゃですし、電源はシガライターからは取りませんし、オーディオもあれば更に複雑な配線が・・・
ショップに持ち込んで値切って取り付けるのが吉です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるかどうかわかりませんが、買ったのでやってみます。