プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未上場会社の決算書は手に入る、又は見る事が

出来る方法はあるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>未上場会社の決算書は手に入る、又は…



法令類で裏付けされたシステムとしてはありません。

我が国には父ちゃん社長、じいちゃんが会長、母ちゃんと息子が専務で社員は数人だけ・・・なんて会社は山ほどあるのです。

そんな会社の決算書を“公開”させることなど、政界も経済界も誰も考えていません。
    • good
    • 0

信用調査会社(TSRや帝国データなど)が持っていれば有料で閲覧できる方法もあります。

    • good
    • 0

あなたがその会社の株主なら「見せろ」といえば見せてくれますが、なんの関係もないなら見せてくれませんね。



私は監査員だったのである会社(とーちゃんかーちゃんの会社でした)で「決算書を見せてください」と言ったら「会計士にまかせてあるんで」といって取り寄せてくれました。見ると”その家族が商品を家計に流用したものまでが売り上げになっていて入金もされて”るので「本当に入金したんですか?」と聞いたら「会計士がそうしろといったのでそうした」だそうです。意外にちゃんとやってるな、と感じました。
あなたも会計監査人になれば見せてもらえるでしょうね。
    • good
    • 0

お金払えば、手に入れること出来ます。

興信所、探偵事務所、等。
    • good
    • 0

未上場の会社は,決算書の公開義務がないので入手することはできません。


非上場会社の経理業務は、税務会計に重点が置かれ、企業活動をもとに法人税等の税額を計算し、納税するためで有価証券報告書の提出義務がありません。
しかし、未上場でも、ある程度規模の大きい会社(サントリーやアイリスオーヤマ等)については,会社四季報の未上場会社版(年2回発行)を見ることで内容を知ることができます。
会社四季報の未上場会社版には約1万3,000社の情報が収録されています。
    • good
    • 1

ルパン三世に頼めば盗んできてくれますよ<( ̄︶ ̄)↗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!