プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は年収1500万程
私は年収260万
週四9時五時の事務職です。

私のお金は入れてと言われたことないので
まったく家にもいれてませんので
自分の保険携帯代交際費などは自分で支払ってます。

基本的きは暗黙の了解で
家事は私がやることになっています

ですが、細かいことですが
例えば風呂場の排水溝の髪の毛
少したまってきたら、旦那は
風呂端に固まりをとっておくのです
そこまでするなら、上がったとき
すててくれればいいのにと思い

はじめの頃は私が捨ててましたが
最近分かってはいたものの
ほったらかしにしていると

毎日ここに、髪の毛の固まりあるのを
分かってて放置すること考えられへんわっと
言われたので、気づいた人がやればいいやん
っと言い返してみました、

そしたら気づいた人が家賃も食費も光熱費
を払うんか?違うやろ?と言われました


私的には自分の携帯代保険全て
払っていただけるなら完璧に掃除するのは
当たり前だと思ってしまってて

私の考えがおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうやら、私の考えが子供でいけなかったようです
    皆様に質問できてよかったです。

    たかが携帯代、保険代、交際費を自分で払っているだけで

    反発してしまったことを反省し

    完璧は難しいですが
    目に見えるところはしっかり
    掃除をしようと思いました。

      補足日時:2020/11/05 14:36
  • 旦那からは食費と雑貨含めた五万だけいただいており余れば貯金してました。

    私の給料まで最近まで不妊治療をていたため
    毎月9万程の稼ぎしか無かったので家には
    いれず、自分の支払い残ったのは交際費と貯金でした。


    子供ができたので仕事をやめることになるので
    今後は子供の保険や私の携帯代金や保険などの支払いもあるだろうから毎月30万渡す話しはされました。

      補足日時:2020/11/06 10:57
  • 私の年収間違いがありました
    160マンです

      補足日時:2020/11/06 12:44

A 回答 (18件中1~10件)

完璧に掃除と思ってるなら、(アナタが)髪の毛捨てるのなんてどうってことないと思うけど、、、、。


感情が高ぶると言わなくていいことまで言っちゃう、旦那さんも悪気はないと思うけどね。私も散々失敗しましたが、旦那さん家ではリラックスしたいから、女の人に口答えとかされると、怒っちゃうんでしょうね。

例えば、髪の毛の問題私なら「汚いから、出るときにティッシュで包んでゴミ箱に入れて!無理なら詰まってても良いからそのままにして欲しい」と伝える。汚いを優先して言えば?

ウチでも枯れ葉をよく旦那が掃いてくれるんだけど、掃きっぱなしで集めたままなので「ちりとりで取って、袋に入れるか、畑の隅の穴に入れて。風が吹いたらまた散らばるんだから掃いた意味ないでしょう?それなら私が掃くよ」と言っていたのですが、もちろん激怒。最近は私が子供にちりとり持って集めて捨てて来てと言います。そうすると子供と一緒に捨ててます。子供にやらせるのは可哀想と思うんでしょうね。

気が付いた人がやればいいではなく、具体的に私はこう片づけてるから同じにしてとか、髪の毛はそのまま触りたくないから放置なんだろうからティッシュで包むとか、次にはいった人が汚いと思うから、(子供が生まれるなら特に子供にも良くない)髪の毛放置はやめてと優しく伝えては。

子供も出来たのなら、うまく甘えておだててやってもらった方が良いと思う。

収入が多くて羨ましいです。
    • good
    • 0

人それぞれ



良くも、悪くも

些細な事だと思いましたよ

かりに、明日食べるものがありません
とか

旦那が交通事故で、収入が途絶えました
とかの

悩みに比べたら

些細な事だとおもいましたよ

回答は、おかしくないですよ
幸せな環境だから、ちょいとしたことに
角が建つみたいですね

些細な火遊びから
大火事にわざわざしなくても

とはとはおもいましたよ
    • good
    • 1

旦那のいい方はあれだけど、旦那がそれだけ稼いでいるならそれくらいしたらいいんじゃない?



あと家にいくらいれているとかの記述はないが、お互いいくらいれているんだろうか。
    • good
    • 2

旦那の自慢ですか?

    • good
    • 2

2度目のROKABAURAです。



経験不足による視野の狭さもあるが これをお金の問題にしてはならず 互いの必要性の問題にすべきと言っている。

人は決して 完全ではなく どこか不足し どこか余っている。
旦那が貴方を求めたのも 自分が足りなく 補いたい心があるからだ。

旦那が貴方に「やってあげてる」のは 「食わしてやってるのに俺も家事を手伝う」とするのは下策で 「貴方を笑顔にするために手伝う」「貴方を好きだから疲れてても手伝う」とすべき。
旦那の価値評価の上に乗っかるから 旦那を手の平に乗せられなくなる。

男はいつも 外で戦っていて 女子供 家を守っているという意識に 誇りを持っている。
貴女も働いているだろうが それを自分の携帯と保険ではなく これから生まれる子供の学資保険などに入れれば 展開も変わっただろう。
立ち位置が下手だ。

誘導するのは 貴女自身の得ではなく 家の得にするように。
先を見る 家を守る女が 本気で構えたら 男は勝てない 法的にもだ。
男に「しまったなあ まさかこんなに使われることになるとは」程度言わせなければ 女房として失格だ。
    • good
    • 1

旦那さんのお金に対する執着すごいですね。

たくさん稼がれてるのに身内に対してもここまでケチというのはよくわかりません。そんなにお金が大事なら結婚なんかせずに自分で仕事から家事から全部やれば良いのにと思います。そして、お金ではなく清潔さや家事の完璧さが大事なのであれば家政婦を雇ったら良いだけです。それを奥さんにさせて完璧に出来なかったらお金に関してネチネチ言うって、旦那さんが投稿者さんをなんだと思ってるのか大体想像がつきます。夫婦ってパートナーだし、役割はあっても100%完璧にこなせとかお金を出してやってるとか話に上るべきではないと思うのですが。
    • good
    • 0

何回もすみません。



うちの夫も、実家が潔癖に近いきれい好き
だから夫はそれが普通。

私はたぶんズボラ、
そして、今はほぼ専業主婦
だけど、家事は夫もします。
周囲からみたら、ぐうたら鬼嫁でしょうね(笑)

でも、最初からやって当たり前では無かったです。
夫は女兄弟で育ったせいもあり、家事を男がするという概念はありませんでしたよ。
夫婦になってから、色んな事があり、都度話し合って
時にはぶつかって喧嘩して、今は普通にやってくれています。
几帳面ですから、私よりまめですし・・・

生まれ育った環境で身に着いた当たり前を変えるのは難しいとは思いますが
わかり合う事を諦めたら、それで終わりでは?
自分だけが我慢すればいいでは、いつか爆発すると思いますよ。

もういいわ!じゃなく
自分の考えを推すだけじゃなく
相手の考えを知ろう
自分の考えを聞いてもらおう
そう言う事あきらずに、続けた方がいいと思いますよ。
補足にある結果は、両極端すぎると思うよ。
    • good
    • 1

補足について



個人の解釈なんで、あなたがそれでいいと納得できるならかまいませんが
多くの回答者さんが言っているのは
当り前とか、暗黙とか、そう言う事が不満に繋がっているのだから
きちんと話し合ったほうがいい。
そういう風に私はとれましたよ。
もう一度回答を読み直してみては?

自分に都合のいい質問だけ返事をし
それとは真逆の答えを、補足欄に書く・・・
どうせ私がわるいんでしょう!って
拗ねてしまているように感じます。
本当に納得したのならいいんですけどね。
違うなら、モヤモヤは消えないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、仕事の合間にお返事を返してるもので。
一応一緒に住み始めたときに、基本的に私が家事をするという話し合いにはなっています!
ですが、私としては細かいことは気づいてくれたなら
やってくれてもいいんじゃないかなぁって思ってしまって、それは世間からは甘えなのかどうか意見を聞きたかったんです。納得はしてないですが現に生活の基本となるお金は出してくださってるので
掃除は私の仕事と言うこと頭では分かっていましたが
少しくらいという、甘えがでてしまいました。

軽くその場で話し合ったときに
私が仕事もしてるし、しんどきときは
手を抜いても良いんじゃない?と言うと

はじめから、しんどいときの話をするのではなく
ちゃんとやってから言えよ。と言われて
そこで、もういいわ、わかったで終わりました。

話し合いになってないですよね

話しても無駄かなと思ってるので
そこまで深く話し合ってこなかったです。
私が掃除を隅々まですれば良いとのことだったので

旦那も気づいたときは掃除機などしてくれますが
仕事でつかれてるのにやってあげたよと言いながら、、

そのときは、ありがとうとは伝えてます。

お礼日時:2020/11/05 16:15

いつから旦那さんは身の回りのことについてだらしなくなられたのですか?投稿者さんが注意しない内にそうなってしまったのであれば今回をきっかけに毎回伝えてもいいと思います。

私には旦那さんはまるで奥さんをお母さんと勘違いしているみたいで甘ったれてるなと思いますが、そう言う言葉が出てこない投稿者さんはとても優しい方なのでしょうね。投稿者さんは働きながら家事もこなしているし、トータルの労働時間としては旦那さんと変わらないかそれ以上だと思いますが、お金ばかりを気にされてる旦那さんには夫婦間にあるはずの思いやりが足りないと思います。自分が稼いでやってる、自分が養ってやってるという気持ちが旦那さんの根っこの方にあるような気がします。何度も言いますが、夫婦は助け合いです。私からは投稿者さんの夫婦関係には問題があるように見えるので、解決するまでしっかりと話し合った方がいいと思います。見切りをつけるのもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的に自分が掃除するべきとは思ってるので
小さいことは言ってこなかったです、それくらい
良いかと旦那の方が朝早いので細かいことは言ったことないです一度も。
確かに昔から出してやってるとは口には出さないですが、そういうような言葉は言ってますね、今日も俺が出してあげたよ~や、何でも俺の言うとおりやろ?など、確かに出して貰ってるほうなので、ありがとうと言いつつ
子供だなと思いながらあやしてきました。

お礼日時:2020/11/05 16:18

家事をしているのですからあります。

補い合うのが夫婦だと思うし、自分が家賃払ってるからとかの理由でその場で捨てれば良いものを相手にわざわざやってもらうのはどうかと思います。捨てるくらい簡単だし、置いておくのも汚いです。
それに、いちいちどっちが何するとか気にしてたら疲れませんか?自分はこうしてるから相手はこうすべきとかいう考え方より、自分が先に気づいたからこれしとくよくらいの感覚でお互いが押し付け合わずにやればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのタイプです、彼はいつも夜にお酒を飲んだものは私が先に寝たとき、私が朝起きたら机の上におかしやら空き缶やら出しっぱなしですが
一度も注意したこともないので
なぜ、そこまで怒るのだろう思ってしまい
その場で捨てずわざわざ、浴槽の淵にのっけているの?っておもい反発してしまいました。

お礼日時:2020/11/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!