アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は年収1500万程
私は年収260万
週四9時五時の事務職です。

私のお金は入れてと言われたことないので
まったく家にもいれてませんので
自分の保険携帯代交際費などは自分で支払ってます。

基本的きは暗黙の了解で
家事は私がやることになっています

ですが、細かいことですが
例えば風呂場の排水溝の髪の毛
少したまってきたら、旦那は
風呂端に固まりをとっておくのです
そこまでするなら、上がったとき
すててくれればいいのにと思い

はじめの頃は私が捨ててましたが
最近分かってはいたものの
ほったらかしにしていると

毎日ここに、髪の毛の固まりあるのを
分かってて放置すること考えられへんわっと
言われたので、気づいた人がやればいいやん
っと言い返してみました、

そしたら気づいた人が家賃も食費も光熱費
を払うんか?違うやろ?と言われました


私的には自分の携帯代保険全て
払っていただけるなら完璧に掃除するのは
当たり前だと思ってしまってて

私の考えがおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうやら、私の考えが子供でいけなかったようです
    皆様に質問できてよかったです。

    たかが携帯代、保険代、交際費を自分で払っているだけで

    反発してしまったことを反省し

    完璧は難しいですが
    目に見えるところはしっかり
    掃除をしようと思いました。

      補足日時:2020/11/05 14:36
  • 旦那からは食費と雑貨含めた五万だけいただいており余れば貯金してました。

    私の給料まで最近まで不妊治療をていたため
    毎月9万程の稼ぎしか無かったので家には
    いれず、自分の支払い残ったのは交際費と貯金でした。


    子供ができたので仕事をやめることになるので
    今後は子供の保険や私の携帯代金や保険などの支払いもあるだろうから毎月30万渡す話しはされました。

      補足日時:2020/11/06 10:57
  • 私の年収間違いがありました
    160マンです

      補足日時:2020/11/06 12:44

A 回答 (18件中11~18件)

なんで携帯と保険代払ってもらえたら 言うことを聞くみたいな流れなんだ?



夫婦ってのは 足りない部分を補うもので そんな取引は 違うんじゃないか?
じゃあ次は 「こうしてくれたら」「ああしてくれたら」って また条件を出すのか?
そんなの 全然夫婦じゃない。
奪うのが夫婦ってのが貴女の考えなら 「くだらない」って 自分なら放り投げる。

何もかも 甘えることが前提で この 残酷で無慈悲で理不尽な世界で 生き残れるものか。
艱難辛苦ってのは いつだって影で 牙を剥いて潜んでる。
そんな女で どうして家を守り切ることが出来るだろう。

互いに何を与え 何を求めるか そして何を二人で大切とするか。
それがわからないなら きっといつか 大切なものが失われるだろう。
その時になって嘆くのが嫌なら 最低でも自分が与えられるものを しっかり考えておくくらいはすべきだ。

子供か。
    • good
    • 2

貴女が妊娠しているかどうかなんて関係無くその程度の掃除のミスを指摘され逆ギレしているのが問題かなと思います。



貴女は一切家庭に金を入れる訳ではなく自分だけに金を使う時点でそれは貴女個人の稼ぎになり、共有財産と言うより貴女の自分勝手で集めた金です。

であれば家賃、食費、生活費を払って貰っている分家事をするのは当たり前でその排水溝程度で逆ギレするのは主婦失格で欠陥品と言えます。

旦那はその年収があればまともな女性はやってくるかと。
    • good
    • 1

No,2です。



なるほどー
しかし質問者様の直接の収入が無くなるからって家事を全て受け持つというのも極端な考えだと思います。

ご主人がこの先、会社で健康に働けるのも仕事に集中できるのも質問者様の家事のお陰であると考えれば、ご主人の年収の何割かは質問者様の功績であると考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>私の考えがおかしいでしょうか?



いいえ、自分の事は自分でする。
共同生活するうえで、共用の事は
お互い協力しあう。
対等な同居はそういうものが基本だと思うので
おかしいとは思えません。

旦那さんの言葉をあなたがどうとったのか・・・
私には
収入を家に入れず
たかが自分の携帯代、保険代を自分で払っているからといって
家賃、光熱費、食費という生活費の大半を払っている自分に
当り前だという態度しか感じられない。
そういう風に訴えている感じがしました。

排水溝のゴミって掃除の時捨てればいいだけの事に思ってしまいますが
それは嫌なのですか?
我が家は、お風呂掃除は最後に入った人
その時排水溝も掃除します。
各家庭色んなやりかた、ルールがあると思うのですが
今まで話し合わず、不満を伝えず
何よりお互い感謝の気持ちを伝えず
少しずつお互いの不満が蓄積されたのでは?と感じました。

考えてみてください。
あなたの今の収入で一人暮らししていたら
当然家事も自分になるでしょう?
一人分も、二人分も家事の量なんてあまり変わらない。
でも、自分以外の分を当たり前に自分にさせたり
労いや感謝の言葉や態度が無いと、イラっとしますよね?
それと同じで、夫もイラっとしたのでは?

言われた事がないからとか
いままで妻がやっていたとか
一回見直して、話し合ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はきっとそうだと思います人一番恩着せがましいところもあるので、普段からいつも、ありがとうなどの、言葉はかけてますが、
私からの感謝の言葉がもっとほしいんだと思います。

私は当たり前とも思っていませんが
そう思われてるんだと思います
なので、彼が認めるような掃除をしていたら
基本的に機嫌が良いので頑張ります。

はい、私は排水溝のゴミは自分が入ったときたまってきたなぁと思ったら自分ですてます!

旦那は脛毛が濃くてそれを沿ったとき水捌けが悪くなるのでそれをいつも浴槽の端におくのです。
そのとき以外は排水溝の髪の毛浴槽のすみに
おかないので、、、

お金をはらってもらっていて
形見が狭いので家事のことでは話し合いをしにくかったです。タイミングをみてしようとおもいます。

お礼日時:2020/11/05 16:24

投稿者さんの考え方はおかしくないです。

専業主婦ならまだしも働きながら家事をされてるのであればそれくらいするのは普通だし、むしろ家事も分担して良いのでは?と思います。私だって働いてるんだし、そのくらい自分でできないのかと聞いてみたらどうでしょう。それでもお金のことについて言ってきたら、夫婦としてやっていくのは大変なんじゃないですかね。。私ならじゃあ出て行くね〜って出て行きます。夫婦なのに無駄遣い以外でお金のことで揉めるなんて窮屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にお金をいれてなくても、それを言う権利ありますか?

お礼日時:2020/11/05 13:06

その程度の年収差がありながら、その程度の気配りや掃除も出来ないなら別れた方が良いかもです。



別れてお手伝いさんを雇う方が経済的です。

即離婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療で妊娠したばかりなのでそれはできません、、

お礼日時:2020/11/05 13:07

暗黙の了解ではなく、細かい事でもお互いにきちんと役割分担しましょう。

そうした方が揉める事は少なくなります。

仕事でもそうですが問題の解決案に「気づいた人がやる」なんて言ったら呆れられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、今は役割分担というものがないです
私は妊娠中三ヶ月なのでもうじき仕事もやめるので
お金をいれることは更になくなります
なので、役割の提案はもうできないです
向こうに全て払って貰うので、役割分担の提案事態おかしいですよね?

お礼日時:2020/11/05 13:01

昭和の旦那?考えふる!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

35才の旦那です旦那のお母さんは髪の毛ひとつ落ちてないような、掃除が好きな方だったので
私はだらしないタイプで正反対でして余計ですかね、、
ああ、言うとこ言われると優しくないなぁって思ってしまいます、向こうは掃除ちゃんとしてたら
いつまでも、仲良くいれるなど言うてますが、
これが、また旦那から服買っていいよとか
なんか日頃からおこずかいでも貰えたら
違ったのかもですが、、

お礼日時:2020/11/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!