アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私にはもうすぐ1歳3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
 離乳食開始は7ヶ月と遅めで今は完了期です。今日は節分なので海苔巻きを作ってあげたいのですが、のりは普通の味付け海苔でも大丈夫でしょうか?ご飯はどんな硬さがいいのでしょうか?海苔巻きの量はどれくらいまであげてもいいのでしょうか?初めてなのでよくわかりません。回答お願いします。

A 回答 (4件)

うちも今日は節分なので海苔巻を家族で食べます。


1歳半の息子には薄焼き卵で巻いた細巻を作りました。
寿司飯はあまり食べないので普通のご飯に、
カニかまぼこと、きゅうりの千切りにマヨネーズを少し
塗って巻いてあげました。
もし、卵アレルギーなどがあるなら駄目ですが…
行事ごとはかぞくみんなでやりたいものですよね。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/02/03 22:14

こんにちは、



西日本の方でしょうか?
恵方巻きならば縁起物ですし少しくらいならいいんじゃないですか?

でも味付け海苔は意外に味付けが濃いので普通の海苔のほうがいいですよ。
ご飯もすし飯にせず、普段食べてるくらいの硬さがいいと思います。
小さい海苔巻きをちょっとだけにしておいたほうが無難でしょう。

のりは消化は悪いですが、そのまま出てくるだけなのであまり大量でなければ心配ないでしょう。明日のウンチは黒いけど(^^

ちなみに今年の恵方は西南西らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/02/03 22:13

1歳9ヶ月のママです。



味付け海苔大好きですよ。
ただあまり大きいとうまくかみ切れないみたいで、
出しちゃうので、親指大ぐらいであげてます。

韓国海苔も大好きです。
量は食べたいだけたべさせてます。
ご飯は完了期なら、酢飯でも大丈夫だし、大人と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/02/03 14:42

こんにちは。


可愛い時期ですね。

海苔巻は、お子さんが手づかみで簡単に食べられるモノということなのでしょうが、オススメできません。
先ず、海苔は消化が良いとはいえません。
味付け海苔は、お子さんによっては辛さを感じる場合もあり、また味が濃いので更にNGです。
あと、これは経験ですが、パリパリ状態の海苔は千切れ易いですが、手に持って、しっとりしてくると噛みきれません。
↑歯は生え揃ってないので、1口くらいのちっちゃい海苔巻なのでしょうか?
また、海苔はノドにひっかかって、「げぇ」という状態になり易く、実際吐いてしまった事が数度あります。
↑3、4歳の頃でも、です。

親御さんの「季節の行事を大切に伝えたい」というお気持ちもわかりますが、ご一考していただけたら、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。もっと大きくなってから上げようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/02/03 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!