街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学って全国から集まるから倍率ぐーんって高くなるけど、地元に学びたい学部がないから、全国から集まると思うけど、何で高校より大学のほうが地元に学びたい学部がないところが多いの?

A 回答 (2件)

大都市に憧れる若者が多かったからです。

若者を集めるために大学も大都市に集中し、大都市に大学が偏りました。

この事態を少しでも緩和するため、以前は都内でも都心から電車で1時間離れた多摩部でないとキャンパスを拡張できない制限もありました。しかし、最近は規制が緩和されたのか私大は軒並み都心に回帰し、早く都心に戻った大学が生徒数を増やしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で大都市に憧れるの?

お礼日時:2020/11/06 12:33

大学といえども学生が来ないとやっていけません。


地方では、いろいろな学部を揃えても受験生がこないのですよ。
いきおい、巨大な総合大学は学生数が多い大都市に集中します。

それにニッチな美術大、音楽大などは大都市だからこそ学生がきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!