プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいです。
私は医療事務の受付をしています。
治療が終わり受付を済ませた後、ご年配の患者さまが帰りにタクシーを呼んで欲しいということで受付の電話からタクシー会社へ電話をしました。
その時、その電話代と言うことで100円を渡そうとしてくれましたが、
いえ!お金はかかっていないのでもらえないです!と言ったら
なんでよ!いらんとか言うなよ!と気分を悪くさせてしまったようです…結局は先生がはいはいありがとーねと言い貰っていましたが…この時私はどのように患者さまに受け答えすればよかったのでしょうか…
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

>結局は先生がはいはいありがとーねと言い貰っていましたが…


>この時私はどのように患者さまに受け答えすればよかったのでしょうか…

それはここで聞く質問ではありません。
雇い主である先生に尋ねて、指示に従います。

どこかの団体の募金箱を置くように提案しても良いですね。
    • good
    • 2

お礼というか、年下に対するお駄賃ですから、ありがたく受け取っておきましょう



で、そのお金の、使いみちはあなた次第です
院長に渡してもいいし、ユニセフとかに寄付してもいいし
ジュース買ってもいいですし

強いお礼は、ありがたく受け取っておくのが角を立てないです
    • good
    • 1

気分を悪くさせたのが悪いのではなく、悪しき習慣がまだ患者さんや家族にある状態、そのようにさせてしまっている現場の状態がいけないのだと思います。


ただ、ほとんどの人たちは、目の前で怒られるのが面倒だからと、もらえば解決すると言って貰ってしまいますが、その行為が外に流れているから、未だにそちらの環境下では払拭しないのだと思います。入院すれば菓子折りを…手術をすれば現金を…退院時にも菓子折りを…

もちろん質問者さんは全く悪くは有りません。そのような状態を改善すべく、まともに取り組んでいない施設側に問題があろうかと思いますので、上司に伝えたり張り紙などで注意喚起等取り組んだ方がこの先楽かと思います。
    • good
    • 1

ちょっとずれますが、よく物とか貰うといいです、どうぞどうぞ、みたいなやり取りありますが大嫌いです、食事もお金で払う払わないやり取り

嫌いです、なのでしません、その場の空気読んですぐありがとうでいいですよ
    • good
    • 1

質問者様は、全く悪くないですよ。



完璧に相手が悪いですよ。手間暇かけさせた相手に電話代を断られたくらいでキレるヤバい人って分かったのが不幸中の幸いですよ。気にしなくていいです。同僚に伝えてむしろ情報を共有した方がいいレベル。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!