電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩酸で火傷?した時どのようにしたらいいですか?
触った時に流水でよく流すことは知っているのですが、ビーカーの外側に垂れてたらしく、水かなと思いビーカーを片付けたところ30分後くらいに痛んできて親指の先が紫色になっていました。時間が経って痛みがある時、どのようにすればいいのですか?

A 回答 (3件)

塩酸は十分に洗い流してしまえば、痛みがあってもそれ以上中に浸透することはないので大丈夫です。

少し皮膚の色が変色することはありますが、それは皮膚の代謝によって治ります。
痛みが増してくるようなら、違う酸(恐怖のフッ酸)を疑わないといけないですが、ガラス容器で用いたことを考えるとフッ酸の可能性は低いと思います。
そもそも、フッ酸は手袋等の防具をしないと超危険で生死に関わります。

目などの粘膜に入った場合は眼科受診などが必要になりますが、皮膚を火傷で心配なら皮膚科を明日受診でも良いと考えます。
医師が処置すると言っても薬を塗るくらいです。
    • 1

治療法は何もないでしょうね。

筋肉細胞内に浸透してしまったんでしょう。すでに細胞が破壊されているでしょう。
自力の回復を待つだけですね。

どんどん悪化する恐れがあるのでとにかく皮膚科ですね。
    • 1

重曹水溶液で中和。

病院にいき診察を受ける。
    • 1