プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミャンマーとシンガポールはどちらが国力が強いですか?
ミャンマーはシンガポールに対して圧倒的な人口があり
シンガポールは世界第四の航空会社と顧客数5億人の通信会社と世界第二のコンテナ港と
世界第四位の金融街と世界10位前後の一人当たりGDPがありますが
ミャンマーの人口の多さはそれを補えますか?

A 回答 (2件)

今の時点ではシンガポールのほうが国力が強い

GDPを見ても、シンガポールは東京23区と同じ程度の大きさしかないのに、3600億ドルを超えるGDPがあるのに、ミャンマーは700億ドル程度しかない。

軍事力は人口の多いミャンマーのほうが有利に見えるが、3600億ドルで買える兵器と700億で買える兵器では圧倒的な差があり、軍事的にも国力の左は大きいといえる。
 また、シンガポールとミャンマーが国境を接していれば人口差は単純な脅威になりえるが、接していないので国力差には影響しない。

では今後もミャンマーがシンガポールに追いつけないのか?と言われればそうでもない。

それは人口の多さと国土の広さを上手く利用し、インドや中国に近いという地理的要因を上手く使えば、発展することは難しくないし、なにより隣にはほぼ同じ条件で発展したタイがある。

タイのGDPは5000億ドルぐらいで、工業国として発展途上なので、シンガポールを抜くことも可能だし、タイは徴兵制を敷く東南アジアの軍事強国なので、シンガポールよりも国力が強い一面も持ち合わせる。

なので、ミャンマーが今後上手に発展できれば、シンガポールと国力を同じ程度にすることは可能ではあるが、今の政治情勢などを見るとそれにはかなり時間がかかるだろう、といえる。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
とても分かりやすいです
たしかにミャンマーは潜在力があるので
時間はかかろうとも発展できるかもしれませんね
自分は人口は国力において目安の一角を担うと
思っていましたので
ミャンマーの人口が強みかと思っていましたが
現時点ではシンガポールのほうが強いのですね

GDP比では、シンガポールの方が5倍以上国力が強い。

しかし、ミャンマーは、ようやく発展の入り口に辿り着いたばかりだ。
国外からの投資も中国中心にかなりの金額に上る。
日本もかなり前から大和証券グループが力を入れ、日本企業の投資を呼び込んでいる。

人口が多いとはいえ、山岳部の中国国境付近の武装少数民族も利権を握っており、強力だ。
シンガポールに追いつき追い越すのは相当難しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり現在はシンガポールのほうが強いのですね