都道府県穴埋めゲーム

「9日以降に来てください」というのは9日は含まれるでしょうか?9日に行ってもいいでしょうか

A 回答 (8件)

日本語においては10日から来てくださいという意味です。

    • good
    • 1

以降なので、9日はダメです。



会えるのは10日からです。
    • good
    • 0

9日は入ります。

    • good
    • 1

9日は含まれます、9日に行っても大丈夫です。



https://meaning.jp/posts/448#:~:text=%E3%80%8C%E …
    • good
    • 1

以降は、その日を以て後なので日本語としては入ります。

しかし、先方がどのようなつもりで言ったのかはわかりませんから確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

含まれます。


「以降」とは「その時(または時点)からずっと後」という意味ですから、9日も含まれます。
    • good
    • 1

9日ふくまれます。

(^^)
    • good
    • 1

以降→以て・・・・なので含みます。


数値に置き換え、または数値が連想可能なものについては共通です。
以内、以遠、以上、以下、以前、以後・・・・。
以外は?、外では程度が考えられませんね(数値連想不能?)。
私以外→私を以て(含んで)外、はあり得ません。
私をおいて外に・・・・となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!