プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問をさせてください。

産後5ヶ月で、まだ生理は来ていませんが妊娠する可能性はありますか?(ここ最近頭痛がよくあるので・・・)

もし妊娠していた場合、年子ということになりますが、年子って大変なんでしょうか?

A 回答 (5件)

生理は、排卵の後に来るものなので、生理が来て無くても妊娠する可能性はあります。


主人の実家の知り合いに、同じ学年の年子がいます。
これって、4月に産んだ後に、3ヶ月くらいで排卵⇒妊娠ということになったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ学年の年子とはちょっとびっくりですね!

5ヶ月でも排卵するのは十分ありうるということですね。

どうもありがとうございました(~0~)

お礼日時:2005/02/04 10:00

「まだ生理は来ていないから妊娠しない」という考えは間違ってるんですよね。


排卵の後に生理が来るので、出産後初めての排卵で妊娠すれば生理は来ませんから。
排卵があれば妊娠はできるということです。

うちは1歳8ヶ月違いです。(計画的ですが)
学年では2つ違いますが、一般的に年子というそうですね。
確かに小さいうちは大変ですが、4歳と2歳の今は2人で遊んだりもするので見てても楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと妊娠するんですね。
わかりにくいから、生理のほうが先だったらいいのに・・・(-o-)

学年が2つ違うっていいですね。

ありがとうございました(~0~)

お礼日時:2005/02/04 09:57

ほじめまして^^



1才5ヶ月違いの年子のママです。
私もまだ母乳をあげてるから生理きてないのに~って2人目妊娠しました。
5ヶ月なら、もう妊娠可能ですよ!

年子はホント大変です~^^;
今、2歳になったばかりと7ヶ月ですが(2人とも女の子なんで比較的まだおとなしいかも?)、毎日振り回されてます。

妊娠中が結構しんどかったかな?
歩かないし・・・お腹けったりされるし・・(涙

でもいっぺんに大きくなるから、もう少ししたら2人であそんでくれるかな?って期待してます。ただ喧嘩もするでしょうが^^;;
下が生まれた時、上の子のフォローが少し大変でしたね。なかなか妹ができたとう言うことが理解できなかったみたいで・・・。
最近は下の子に絵本を見せてあげてたり、下もオモチャを取りにいったり・・・(汗
大変ですが楽しんでますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中、私もそれが結構不安要素でした。
今二人子供がいるのですが、二人ともつわりが重くて重くて・・・。

大変だけど楽しんでいるという言葉を聞いて安心しました!
とはいっても、妊娠してるかどうかまだわからないんですけどね(-ω-)/

ありがとうございました(~0~)

お礼日時:2005/02/04 09:49

可能性あります★


私、兄とは3日違いの年子です。
母も生理が来なかったって言ってました。
だから結構長いこと気づかなかったとも言ってました。

母に、年子だから大変だった?って聞いたら
大変だったけど一人でも大変だからね。
いっぺんに大きくなったから良かった事もあるよって言っていたのを聞いた事があります。

お金の面でも大変だったのかと聞きましたら
学資保険を2人にかけていたので
とても楽だったと言っていました。
(高校、大学用の学費の貯蓄型保険です)

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三日違いということは、大体産後3ヶ月頃に妊娠したということですよね?
やっぱり妊娠するんですね~!

「一人でも大変だからね」という言葉が出てくるということは、そんなに、もう本当に大変!ていうこともないということですね。安心しました(^^)

学資保険は前々からどうなのかな~と頭の隅にありました。
もし妊娠していたら、本格的に考えた方がいいですね。

どうもありがとうございました。とても参考になりました(~0~)

お礼日時:2005/02/04 09:41

こんばんは^^



産後5ヶ月・・・生理は再開していなくても、十分妊娠の可能性がありますよ^^以前読んだ本に、望んでいないのであれば避妊をするようにって書いてあったので、間違いないと思います。

うちは年子どころか5歳も離れているので年子の事はわかりませんが、大変は大変だけど、先を考えると子育てが一気に落ち着くんだな~~~と思いました^^;

余談ですが、こないだ頭痛は怖いってなにかの番組でやってました。あまり続くようだったら、一度診察を受けてみた方が良いのじゃないかな~~~と。。。。

お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一週間もたたないくらいしか頭痛はないので、もう少し様子を見てみたいと思います。

一気に落ち着くならそれもいいかもしれないですね(。・_・。)

ありがとうございました(~0~)

お礼日時:2005/02/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!