電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳社会人の時の話です。
過去の話にはなりますが、某大手中古車店にて、車の見積もりを出してもらいました。

働き始めでお金もあまりなかったので一旦持ち帰って考えさせてと言うと
実は今別の方で購入検討されている方がいる。
今即決でサインしてくださらないと取られてしまうかもしれませんよと言われました。

ずっと欲しかった車ではあったので
悩みましたが名前だけ書いて、その日は終わりました。

後日、本契約を結ぶため再度店を訪れました。
値引き交渉しましたが、これはすでに頑張った金額、希望ナンバー代くらいならサービスしますと言われ、その金額で了承しました。

一括は無理なので頭金と残額ローンで支払うことになったんですが、ここでトラブルです。

勝手に?ディーラーローンを組まされていました。

初めて車を購入したので借入先を自分で選べることなど知りませんでした。

ディーラーローンは審査に通りやすい分金利が高いことも調べるうちに
分かりました。

すぐに電話してこの件を尋ねると
「質問等なくサインして頂いたので理解してもらえているつもりだった。価格自体もこのローンを組んでもらう込みで設定している金額です。」

と言われました。


結局、そのローンは取り消ししてもらい銀行ローンを自分で組み、
金利を抑えて購入することはできたのですが、その時特に謝罪等ありませんでした。


これ、間違いなく悪徳営業マンですよね。

客観的に判断してほしく、愚痴っぽくなりましたが質問させて頂きます。
昔の話ですがこれを読んでどう思いますか。

A 回答 (6件)

20歳と若く、欲しい車とあって、


なめられたんだと思います。

謝罪をしたら自分の非を認めることになるので、
付け入られるようなことをしている場合、
謝罪はしません。

詐欺師は、もっとたちが悪いですが、
この営業マンもゆくゆくは詐欺師になる可能性大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ま、なめられたんでしょうね。
今となっては懐かしい話ですが、ふと思い出したのです。

お礼日時:2020/11/11 20:18

補足


とにかく値切るしか能がない・・・・・。
そのものの妥当な価値判断はできていないのに・・・・・・。
これは、すぐに見透かされてしまいます。
新車なら、目安の価格位は判断可能ですが、中古車では?。
    • good
    • 0

>実は今別の方で購入検討されている方がいる。


今即決でサインしてくださらないと取られてしまうかもしれませんよと言われました。
これ、詐欺まがい商法の典型的な寳保と全く同じです。
今だけ、特別・・・・・・・。
悪徳とまでは言えません、目先の損得ばかり気にして見抜けない客のほうが・・・・?。
    • good
    • 0

>これ、間違いなく悪徳営業マンですよね。


 明らかに「知識不足の若造らしい取り引き」に思いました。

ディーラーでローンを組むと言えば「ディーラーローン」は常識ですが、
知識があれば「金利を抑えたいから銀行ローンや労金を考えている」と
初めから話をします。

>その時特に謝罪等ありませんでした。
 謝罪すべき内容ではないから、謝罪を期待する方が間違っている。

>価格自体もこのローンを組んでもらう込みで設定している金額です。
 まぁ、これは良くないセールストークですね。
 現金だろうが、どこのローンを使おうが販売価格自体は変わらない。
 値引きがある場合は、現金とローン、ローン会社によっては
 値引きの幅が変わるので嘘ではない。
 ローン会社のキャンペーンで、販売会社にリベートが入るなら
 その分、値引を多くすることがあるので。

>これを読んでどう思いますか。
 未だに、商取引というものを理解されていないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 明らかに「知識不足の若造らしい取り引き」に思いました。

ディーラーでローンを組むと言えば「ディーラーローン」は常識ですが、
知識があれば「金利を抑えたいから銀行ローンや労金を考えている」と
初めから話をします。

この時は知識がなかったので初めからその話をすることはできませんよね
知識不足故ですが

> 未だに、商取引というものを理解されていないと思いました。

え?私がですか?
なぜそう思ったのか理解不能です

お礼日時:2020/11/11 20:23

どうでしょうな。


後出しジャンケンで、勝とうとしてるのはあなたですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん?後出しジャンケン?どの辺が?

お礼日時:2020/11/11 20:18

随分タチの悪いセールスマンですね。



いくら歩合制だとは言え、そういう強引なやり方はトラブルを招くし長続きしないから、そのセールスマンは業界内をあちこち流れ歩いていたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。共感していただき幸いです。

お礼日時:2020/11/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!